こんにちは。
三鷹の朝ヨガ教室 dinacharya yoga(ディナチャリアヨガ)です。

開業までの軌跡①~⑤はこちら→その①その②その③その④その⑤

OPEN前の1ヶ月は・・
屋久島へ行ったり(ブログはこちら)、
インドへ行ったり(旅行記①以降、現在も更新中)、
ヨガのインストラククター向けの研修講師として大阪に出張へ行ったり、、
各地へ飛び回っていたため、都内の自宅で過ごした期間なんと・・
30日中9日間のみでした!

半分どころか3分の1以下!! もはや、現住所がどこか分からなくなるレベル。笑

開業まで残り1ヶ月のラストスパート・・!?

合間をぬって、できることをすすめます。

まずは、簡単ですぐにできる(!?)開業届の提出から・・

本来は、開業してから1ヶ月以内に提出すればよいものらしいのですが、
「今できることは今やってしまいたい!」「OPEN後にバタバタしてたら出し忘れちゃうかもしれないし・・」と思って、一足早く税務署に提出しました!
※提出書類の作成は開業freeeというサイトを利用しました。(無知な私でもすっごく簡単にできたのでおすすめ)

税務署に行くと、「開業前だけど大丈夫?」と何故か3回ほど窓口の方に念押しされました。
そして、書類が1枚足りなかったらしく、その場で書き方など教えてもらいながら記入して・・

無事に受理されました!

これで、晴れて個人事業主の仲間入りです♪

そうこうしている間に、スタジオの内装工事も着々と進んでいました。(6月中旬)
入り口を入ってすぐのところの小上がりがとってもおしゃれ↓

更衣室とスタジオの境目もできていました↓

!!

何やら看板発見!!!

どーーーーん!
ブラジリアン柔術アカデミー」かっこいい!!

6月中旬~下旬までをインドで過ごし、帰国後に本気のラストスパート!!

・・・の予定でしたが、インド滞在中はネット環境が不安定だったために本業の業務や連絡、友人との連絡がたーーーーくさん滞っており、帰国直後からその対応に追われてしまって、OPEN準備はほぼ手つかず・・・
前日になって、あわてて7月のスケジュールをホームページやフェイスブックなどのSNSにUP!

後回しにしていた規約は・・OPEN前日の夜に必死につくりました。
と言っても、あまり堅苦しいルールは作りたくなかったので、必要最小限にしぼったら4つにおさまりました。笑

ヨガスタジオ開業を決意してから3か月後・・ついに開業!!

直前までドタバタだったため、万全な準備とは言えなかったのでOPEN日をずらそうかな~なんて思いも一瞬よぎりましたが、

なんと!!

朝一で来てくださった方がいたおかげで、クラスを開催することができました。こちらの記事にも書いています)

・・・

というわけで、シリーズ化していた「ヨガスタジオ開業までの軌跡」も、これにて終了です^^

まだまだ至らぬ点が多いですが、通ってくださる方1人1人にとって居心地のよい場所となれるように、今後も引き続きできることから取り組んでいきます。

そして、まだまだ道半ばで経験不足な私が言うのもどうかと思いますが・・

「開業したい(独立したい)と心から思っている人は、やってみた方がいい!」と、思います。

これはヨガスタジオに限らず。

やってみないと分からないことはたくさんあるし、
案ずるより生むが易しって言いますし、
どうせやるなら遅いより早い方がいいし、
人生なるようにしかならないし、、、

少なくとも私の場合は、「一歩を踏み出して良かったな~」と思っています。

ただし、ポイントは心から思っているかどうか。

やりたいことを実現できるスキルがあるのか?
うまくいかなかったときに周りのせいにしないか?
赤字が続いたとしても生き抜いていけるか?
という自問自答は必須ですよ。

人生、そんな甘くない!!(←お前が言うな、とか言われそう。笑)

私は、いつも周りの人や環境に助けられています。 こればっかりは、心からの感謝しかないです。 ちょっとずつ恩返しさせてください。

それゆえ、もし今後、「フリーランスで活動したい」「ヨガスタジオをつくりたい」「開業したい」という方がいましたら、お力になれる範囲で私の経験談をシェアしたり、相談にのったりすることができますので、いつでもお気軽にお声かけください^^

以上。

最終回なので、いつも以上に長文になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
そして、今後もどうか引き続き dinacharya yoga(ディナチャリアヨガ) をよろしくお願いいたします。

favorites(すきなこと・もの):
yoga・人の笑顔・旅・海・寝ること・食べること・のんびりした時間==============================================
dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)
http://dinacharyayoga.com
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3丁目37-8 KMビル2階
info@dinacharyayoga.com
==============================================