こんにちは。
三鷹の朝ヨガ教室 dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)です。

dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)は、地域や1人1人の日常生活に寄り添う ”三鷹のパワースポット” でありたいと考えています^^

パワースポットとは・・?

ウィキペディアによると、『地球に点在する特別な“場”のこと。エネルギースポット、気場とも言う。』と表記されています。

古来から人は太陽、月、星など自然界に力があると信じ、生活の中に取り入れながら自然と共に暮らしてきました。
壮大な自然が持つ“気”を感じる場所で祈りを捧げたり、自分自身の存在をゆだねることで疲れを癒し、体全体にパワーを取り込むなどしたことが信仰の始まりとも言われています。

そこから派生して、家の近所で夏祭りや盆踊り、初詣などで普段から訪れていた神社や、遠く離れた有名なスポットなど、数多くの場所が “パワースポット” と表現されるようになり、私たちにとって “より身近で特別なパワーを感じられる場所であり心のよりどころ” となったのではないでしょうか。

実際、パワースポットに行って体調が回復した、元気になった、結婚が決まった、子どもを授かった、昇進した、出世したなど願いが叶ったとの話も多く聞きます^^

日本では、富士山をはじめ、屋久島、秋芳洞や琵琶湖、伊勢神宮や厳島神社、出雲大社など、悠久な自然が織りなす景色や本来信仰の場や修行の場所だった数多くのところが “パワースポット” として注目を浴びています。

・・前置きが長くなってしましましたが、
そんなわけで!!!

屋久島へ行ってきました。

鹿児島から船で移動⇒

⇒目的は屋久杉(縄文杉)! 往復で約10時間くらいの道のりとのことで、早朝から出発!

⇒てくてく歩いて歩いて・・

到着!!!

現在は保護されており、根元まで近づくことはできなかったのですが、

とーーーーっても大きくて、堂々としていました。

何千年もの間、地に根を張り続け、幹をのばし続ける・・

単純だし、当たり前のことのように思えますが、何千年ですよ!?

いやーーーすごい。

毎日毎日、太陽の光を浴び、雨を受け入れ、

たくさんの人の目にさらされながらも、ただ、そこにいるんです。

・・・

うまく言葉にはできないのですが、とっても大きな「愛」を感じました。

・・・

その他にも、ウィルソン株↓

もののけの森↓

大川の滝↓

野生の鹿や猿↓

などなど、みどころいっぱい!!! 何度でも行きたい!!!

・・さすが “パワースポット” と言われるだけあります。

行かれたことが無い方は、是非1度足を運んでみてはいかがでしょうか。

そして、そんな屋久島を参考にしながら?、dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)も、足を運んでくださった方が「また何度でも来たい」と思えるような場所となれるよう、スタジオOPENまでの準備をすすめています。

梅雨の時期だからこそ、恵みの雨を受け入れながら、おだやかな心で日々を過ごすことができますように。

favorites(すきなこと・もの):
yoga・人の笑顔・旅・海・寝ること・食べること・のんびりした時間==============================================
dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)
http://dinacharyayoga.com
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3丁目37-8 KMビル2階
info@dinacharyayoga.com
==============================================