こんにちは。

三鷹の朝ヨガ教室 ディナチャリアヨガです。

おまちかね!? ついに、関東も梅雨が明けて、早速、太陽が本気モードに入ってきましたね!

ここ数日、コロナの感染者も増加傾向となっておりますが、みなさまや周りの方の体調などいかがでしょうか。

溝口は、夏を満喫しよう!と思い、本日の3時のおやつにスイカを食べ、すっかりご機嫌です。笑

ワークショップの開催報告。

さて。

本日(8/1)、「自律神経と仲良くなろう」ワークショップを無事に開催することができました!

ご参加いただいた方が、みなさん積極的にメモをとってくださったり、合間にたくさん質問をしてくださったりしたおかげで、終始なごやかな雰囲気で120分(時間オーバーしてしまい、気が付けば約150分)を過ごすことができました。

「自律神経について学ぶ(知る)ことで、自分自身に起こっていることを知る」「不調を感じたときに、どんな対応ができるかを知る」というところをゴールに見据えた内容だったので、「自律神経」に対して曖昧だった知識や、知っているつもりだった(誤解していた)ことなどがクリアになって帰っていただけていたら嬉しいです^^

また、「自律神経が乱れたときにどんな症状が出るか?」「症状が出来たときにどうすればよいか?」というところも、具体例を紹介しながら、今日からでも明日からでも出来そうなことをシェアさせていただきました。

ワークショップの終わりに一言ずついただいたときには、「早速〇〇やってみます」「自分にもできそうなことが具体的に知れてよかった」などと全員が言ってくださったので、これまた、とっても嬉しかったです^^

・・

ただし、前回のブログにも書きましたが、「せっかく学んだから、全部やってみよう!!」「自律神経を完全にコントロールしてやるぜっ!」って意気込んで一気にいろいろと変えようとすると、ときに大変に感じたり、「もうやーめた!」と、反動が訪れるかもしれません。

また、パワフルな意気込みは交感神経を優位にさせやすいため、気軽な気もちで、「これならできるかも・・」「そういえば、何気なくすでに実践していたかも・・」というようなものから試してみることをおすすめします^^

ゆるーーーーく、やってみましょう。

もし仮に、思うようにいかなくても(たとえば、22時に寝たかったのに結局24時までユーチューブ見ちゃった・・とか)、気にしないこと。

そして、そんな翌日、寝不足な感じがあったり、だるい感じがあっても、「そうだよね。そりゃ自律神経、乱れちゃうよね。」と受け入れましょう。

ここで、「なんで調子が悪いんだろう・・」なんて、しょんぼりする資格はありません。だって、自律神経が乱れるような時間を過ごしたのですから。

自業自得です。(急に厳しいこと言う。笑)

ただし、逆に、「私の身体って、なんて素直なんだろう」って、褒めちゃいましょう。

褒められると、人間、誰しも嬉しいものですよね。

褒められると、ドーパミンの分泌も促進されるそうです。(ということは、副交感神経が・・)

・・

で、自分で自分を褒めて気分がよくなったら、また気持ちを切り替えて、その日の夜こそ22時に寝る! もしくは、寝る時間を早めることよりも、他の方法で試せることを試してみる!

・・

くらいの、ゲーム感覚のような、お遊び感覚のような感じで実践してみてはいかがでしょうか。

・・

今回のワークショップを開催するにあたって、資料作成の準備をしたり、伝えることをまとめて整理したり、実際にみなさんにシェアをしてみなさんの反応を受け取ることができたことで、私自身も多くの学びをいただくことができました。

参加してくださったみなさま、実りある時間をありがとうございました。

あとから出てきた質問や、今日の学びを持ち帰って実践してみて気になったこと、聞きそびれたことなどあれば、いつでも遠慮なく声かけてくださいね^^

梅雨から夏に切り替わり、気圧の変動に伴って自律神経も乱れやすい時期ではありますが、どうかちょっとでも健やかに、たのしみながら日々を過ごすことができますように。

お盆休みも、クラス開催予定です。

現在、東京だけにとどまらず、全国でコロナウィルスの感染者が相次いで発覚しており、各地での休業要請や時短営業の要請は飲食店やカラオケ店などに限定はされていますが、今後、またいつ、対象業種が広がってヨガスタジオも含めたスポーツ運営施設にまで休業要請などが出されるかは予測できない状況が続いています。

再度、緊急事態宣言でステイホーム生活を余儀なくされる可能性も、ゼロではありません。(可能性は低そうですが)

・・

とはいえ、現状、ディナチャリアヨガは、お盆休みも関係なく、クラス開催予定です。

去年も確か、そうでした。笑

歯磨きしたり、顔を洗うのに、お盆休みが関係ないように、ヨガの練習にお盆休みはないのです。(がーーーん、と思うか、やったー、と思うかは人それぞれ。ちなみに私は、、がーーーん派です。笑。)

・・

そんなわけで、引き続き、安全にクラスを運営できるように私自身も日々、手洗い・うがいや検温などのセルフケアや、ディナチャリアヨガのスタジオ床や壁や受付など、みなさんが触れる場所の消毒や清掃を丁寧に行います。

みなさまも引き続き、来館時(練習前)の手洗い・うがい、手指の消毒などへのご理解と協力をお願いいたします。(こちらのブログも参考にどうぞ)

また、更衣室内でも、できるだけソーシャルディスタンスを守り、マスクを着用していない状態での私語を控えていただくようお願いいたします。(着替え中に練習仲間とお話ししたいときは、マスクをつけるか手ぶりやアイコンタクトなどでコミュニケーションをとりましょう)

どうか、安心して出かけたり、人と話したり、触れ合うことのできる日々が1日でも早く訪れますように。

状況が状況なので、改めて喚起させていただきました。

2020年の夏は、後にも先にも、1度しかありません。(あたりまえ)

1日1日を丁寧に積み重ねながら、健やかな日々を過ごすことができますように。

◆最新のスケジュールはこちら

◆次回のワークショップ「10/3(土)秋・冬を健やかに過ごすためのアーユルヴェーダ」詳細はこちら