こんにちは。

三鷹の朝ヨガ教室 ディナチャリアヨガです。

あっという間に2022年も半分が過ぎようとしていますね。

夏至が過ぎた途端に気温も上昇し、しばらく猛暑日が続くとの予報も出ておりますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

夏になると溝口は、「(暑さ対策のため)冷房をガンガンにきかせた部屋で、(寒さ対策で)ブランケットにくるまりながら、冷たいアイスを食べる」という矛盾だらけの行動をついついやってしまいます。

ちなみに冬は冬で、暖房をめいっぱいつけた室内で、アイスを食べます。

ただ、アイスが好きなだけです。爆

・・・

みなさんにとっての、「夏あるある」は何かありますでしょうか??(ぜひ、会ったときに教えてください^^)

・・

さて。

お伝えできていないことが溜まりすぎています。。

すっかりブログの更新が滞ってしまっておりました。。

お伝えしなくては!!と思いつつ、そのままになっていたことを書かせてください。汗。

まずは、男性の更衣室について。

男性の皆様、いつもありがとうございます。

ディナチャリアヨガに足を運んだことがある方はご存じの更衣室。

上記写真は、女性専用の更衣室となっております。

・・

男性の皆様はというと、、簡易更衣室としてシャワールームをお使いいただいております。

最近は、男性でヨガをする方も増えてきており、ディナチャリアヨガでも、時に女性よりも男性の練習生の方が多いパワフルな空間になる時もあります^^

そのため、更衣室に関しては、とってもコンパクトなスペースかつ、荷物を置くスペースが限られている中でご不便をおかけしているのが現状でございます。。

・・

簡易的な対応ではございますが、荷物入れのカゴを用意いたしました!

今まで、お荷物や洋服を床に直置きしてくださっていた男性の皆様、、

是非、カゴをご利用くださいませ。

今後も、よりよい工夫ができたらと考えておりますので、何か気になることやリクエストなどありましたら遠慮なくお声かけいただけますと嬉しいです。

・・

さて、お知らせ2つ目。

7月1日で5年目を迎えます。

6月も残り1週間となりました。

ということは、7月1日が訪れます。

・・ということは、ディナチャリアヨガは4周年を迎えます。

2018年の7月1日にオープンして以来、たくさんの方に支えていただきながらの今があります。

タイトルに記しましたが、中小企業は、平均して1年で約3割、創業から3~5年で4~6割が廃業になるそうです。

そして、個人事業主の場合は、約4割が1年以内、2年で約半数が廃業しているそうです。

・・

もうすぐで、丸4年、何事もなく、続けることができているのは、みなさまのおかげにほかなりません。

・・

何事もなかったわけではないですね。

個人的には、昨年の夏以降に思いがけないような変化が多く訪れ、文字通り「大変」だったように感じています。

うーーん。

とは言え、その前はコロナでの緊急事態宣言があったり、その前は地震や大雨があったり、、いつも大変といえば大変ですよね。

私だけでなく、みなさまも、きっと大変に感じることは少なくないし、日々、幸せなこと、うれしいことや楽しいことばかりではないのが「生きる」ということなのではないでしょうか。

・・

とまぁ、つらつらと書き出すと長くなりすぎるので割愛します。

いろいろなことがありながらも、私自身、ヨガの練習を続けるにあたっては、師の存在やヨガ仲間のつながりはもちろんですが、それと同じくらいに、ヨガをしていない友人や仕事仲間、家族の存在も大きかったりします。

一緒にヨガをするわけではないし、ヨガについて話したりもしないのですが、むしろ、ヨガをしていない人たちが、ヨガを好きな私をそのまま受け入れてくれているからこそ、「ヨガをやめようと思ったらいつでもやめることができる」という気楽さの中で、ヨガの練習を続けることができているのかもしれません。

一方で、絶対的な師の存在や、ヨガをしている友人やヨガ関連のつながりの人がいるおかげで、10年以上経ってもいまだに飽きることなくヨガを好きでい続けることができているという事実は言うまでもありません。

ディナチャリアヨガは、そんな、私のヨガライフの延長線上にあります。(私自身が良いなと思ったものや、経験したことをシェアする場としてオープンいたしました。)

・・

話を戻しましょう。

・・

このたび、ディナチャリアヨガ4周年ということで、何か記念になるものをつくりたいな~と、年明けからなんとなく考えておりまして。。

ひっそりと、春頃から動き出しておりました「オリジナルグッズ作成プロジェクト」が、ついに最終章を迎えました。

・・

今回は、「お水」です!

本日(6/24)、納品ほやほやでございます!!

どうでしょう??

かわいくないですか??(自画自賛。笑)

作成理由は、もはやおなじみの「私(溝口)が欲しいから。」です。

美味しいお水が飲みたくて、そして、かわいいボトルのお水が欲しくて、作ってしまいました。笑

・・

オリジナルラベルの発注をするにあたっては、紆余曲折あったのですが、それはまた別な機会に。

記念日の7月1日に納品が間に合わないのではないか疑惑もありましたが、何とか無事に間に合い、そしてイメージ以上の仕上がりになっており感激ものです。

しかも、見た目だけじゃないですよ。

めちゃくちゃ飲みやすいです。大分県のお水です。

中身に関しては、私が信頼しているお水のメーカーさんが提案してくださった候補の中から選びました^^

・・

このお水、みなさん、欲しいですか??笑

そういえば、昨年のオリジナルノート(下記、参照)は圧倒的な品薄で、欲しいと言ってくださった方みなさま分のご用意ができなかったんです。。

・・

安心してください。

今回は、いつも通ってくださっている全員にお渡しできるように用意いたしました!!

・・

販売なんて、しませんよ?

来館された方、みなさんにお渡しいたします^^ 

・・

お水って、生きていくうえで誰にとっても必要不可欠なものだと思うので、、

完全に溝口の趣味で作成した4周年記念グッズではありますが、ぜひ、お受け取りいただけると嬉しいです。

7月1日は休館日にあたるため、6/30(木)に来館していただいた方から順次、お渡しさせていただく予定です。

追加で発注することができました。

いよいよ最後のお知らせ。

下記のワークショップが現在、予約受付中となっております。

【予約受付中】7/16・8/6「じぶんのことを知ろう~身体・呼吸・心の癖との付き合い方~」

【予約受付中】7/24・8/14「はじめてのyoga哲学~日々の暮らしの中でできるyoga~」

こちら、座学も盛り込んだ内容となっておりますので、、

ご参加いただいた方には「オリジナルノート」をプレゼントいたします!!

私自身、もう1冊欲しくなったので、追加発注いたしました。笑

yoloha yoga さんが、昨年と同じデザインで、、との発注に快諾してくださいました。感謝しかありません。泣。

ページ数たっぷりあるノートですので、ワークショップ時だけではなく普段使いでも活用いただけるかと思いますので、お申込み済みの方は楽しみにしていてください^^

(数に限りがあるため、お渡しはお1人1冊とさせていただくことをご了承いただけますと幸いです。)

ちなみに、このノートは、まだ納品待ちです

海を越えて(空を越えて?)、米国から納品されるのは7月8日頃の予定です。

果たして、ワークショップ時に無事にお渡しすることができるのでしょうか。。

乞うご期待くださいませ。

・・

そんなこんなで、結果としてつらつらと書いてしまいました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

呼吸をすること、身体を動かすこと、という当たり前のように日々の暮らしで行っていることに意識を向けることで、

日々の暮らしの中に潜んでいる「当たり前」のことにも丁寧に心を向けることができますように。

 

歯を磨く、顔を洗う、のような日々繰り返し行っていること(=ディナチャリア、とサンスクリット語で言います)の中に、yogaが浸透していくことで、健やかな日々が続きますように。

 

これからもディナチャリアヨガをどうぞよろしくお願いいたします!

◆最新スケジュールはこちら