こんにちは。

三鷹の朝ヨガ教室 ディナチャリアヨガです。

だんだんと春らしい気候になってきましたが、東京都ではマンボウが延長となり、ロシアのウクライナ侵攻は続き、、

今この瞬間にも世界の片隅で生を終える命もあれば、新たに生まれる命があるという、現実の儚さを痛感している溝口です。

・・

すべて自己責任です。

先日、交差点の赤信号で立ち止まっていた時、スマホにメッセージが届いたので確認していたところ、私の前にいた人が歩き始めたので流れに乗って歩き出したところ、

スマホ画面からパッと顔を上げて前を見たら、普通にまだ赤信号でした。。

私は今までも、何度か同じような経験をしたことがあります。

みなさんはいかがですか??

 

あるいは、電車から降りて改札や出口に向かうとき、なんとなく人の流れについて行ったら、「あれ?ここはどこ?」状態に・・。

そんな経験ないですか?(私はあります。苦笑)

 

知らない人について行ってはいけません。

と、子供の頃に学校でも教わったはずなのに・・

無防備に人を信頼すると、ときに進みたかった方向ではないところへ行くこともあるということを改めて感じたわけです。

 

・・

誰のせいか。

自分のせいです。

自己責任です。

・・

 

日常で起こることは、当然、ヨガマットの上でも起こります。

隣で練習している人の呼吸音が心地よく、重なるように深い呼吸をしていたら、何度目の呼吸なのか数を見失う。あるある。

先生の気配を感じて、気合を入れてASANAを深めた後に、次の練習すべきASANAをすっ飛ばしてしまう。あるある。

・・

え、ありませんか?

 

注意散漫になることは、視野が広いことの裏返しでもあり、良い面もありますよね。

が、それによって自分を見失うのは、なんだかもったいない。

 

周りを見渡しつつ、周りを参考にしつつも、自分のすべきこと(自分が進みたい方向に進むこと)を全うしていきたいものです。

似ているように見えても、結局は別物。

そういえば、ちょっと前にも、こんなことがありました。

お気に入りでちょこちょこ食べている「アサイーボウル」があるのですが、(※下記の写真参照)

その日も、アサイーボウルを食べようと思っていたはずだったのに、

あまり考えず、なんとなく「アサイーボウル」のメニューの下にあった「トロピカルボウル」が目に留まり、なんとなくトロピカルボウル」を注文したのです。

だいたい同じだろうと思って。

・・

うん。

だいたい同じでした。(※下記の写真参照)

ボウルつながり。

・・

が、味は全然違う。(そりゃあそう。当然。)

トロピカルは、マンゴーでした。

うん。

すごく美味しいマンゴーでした。

・・

でも、なんだか物足りなさが残ったのです。

なぜなら、私が求めていたのは、アサイーボウルだったから。

・・

経験から学ぶことってありますよね。

 

ときには余所見をしながら、

寄り道をすることで、

自分が求めていること、歩んでいる道を見失っていたことに気づくこともあるかもしれません。

だからこそ、気づいたときに、その都度「今」の有難さを受け止め、かけがえのない「今」を大切にしようと戒めるわけです。

 

すべての時は玉響だからこそ、周りの環境や周りの人への配慮を抜きにして、

まずは自分自身がすべきことを全うし、自分自身のことを大切にしたいものです。

 

その後に、自然とあふれ出る愛があれば、惜しみなく周りの大切な存在に分け与えることができますように。

 

どうか、この世のあらゆる生きとし生けるものに、安らぎが広がりますように。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

とても個人的な経験に基づいた内容のブログではありますが、読んでくださった方にとって何らかの気づきや反面教師のような糧になっていたら幸いです。

 

◆最新のスケジュールはこちら

◆スタジオ来館前にはこちらをご確認ください(感染症対策について)