こんにちは。

三鷹の朝ヨガ教室 ディナチャリアヨガの溝口です。

ひさしぶりに、2日連続のブログ投稿です!

うっかり。気づいて思わず笑っちゃう。

ディナチャリアヨガの受付と、外看板のところに置いてある配布用スケジュールなのですが、、

よく見ると、誤字がありました。(すみません。。)

分かりますか??

画質が悪くて分かりにくいですか??

なんと

土曜日10:00-11:30yogaが、10:00-10:30 になっていました。。

・・

30分クラス!?笑笑っている場合じゃありません。困惑させた方、大変申し訳ございません。

正しくは、10:00-11:30(90分)です!

この印字スケジュールが手元にある方は、ぜひ、にやにやしながら「いやいや、10:30じゃなくて11:30だし!おばか!」と突っ込んでいただけると幸いです。(心の中でお願いします)

・・

さて。

そして、昨日のブログでも紹介した、12月の「YOGAってなあに」のワークショップの案内を作成して印刷したところ・・

こ・・

これは・・

・・

お気づきでしょうか??

・・

12月19日 のところが 11月になっているーーーー泣

なぜーーーー泣

確認したはずなのに。。

・・

こちらは、まだ配布前なので、すべて修正しました!

手作業・・苦笑

うまくいかないことを、そのままにしない。気づいたら、対応する。

そんなこんなで、うっかりミスが多い私(溝口)です。

自分ではばっちりやったはずなのに、はたからみたら全然だった、なんてこともよくある話で。

マットの上での練習でも、必死に練習していると、呼吸が浅く、深いところまで吸い切れていなかったりすることに、ふっと気づいたりします。

・・

しっかりと吸いきって、肺を縦にも横にも自分の中にスペースが広がったことを味わい尽くすことで、次の吐く息を丁寧に味わいやすくなります。

吸う息が短くなっているとき(受け入れるスペースがせまくなっているとき)は、物理的な身体のスペースだけではなく、心のスペース(余裕)も持てていないことが多いです。

私の場合、ポーズ練習が雑になるとき、なんだかうまくいかないとき、集中力が欠けるときは、たいてい、心の余裕がなくなっているとき(吸う息が短くなっているとき)だったりするわけです。

・・

私も、いまだに苦手なポーズはたくさんあるし、練習で手抜きをしちゃうことだってあるし、上手くいかないことはたーーーーくさんあります。(にんげんだもの。と相田みつを先生がおっしゃっています。)

だからこそ、気づいたときに、ふかーーーーーく息を吸い入れて、ゆっくり吐く、を心をこめておこなうようにしています。

うまくいっていないときはもちろん、なんでもないときや、自分なりに調子がいいときも、「ふかーーーーーく吸い切れてるかな?」と、心を呼吸につなぎとめます。

・・

そうすると、なんだか、心が落ち着いて、やるべきことに集中しやすくなったり、無意識に縮こまっていた身体がほぐれて動きやすくなったりするんです。(これも私の場合は、です。)

・・

みなさんは、いかがでしょうか??

苦手なポーズを練習しているときや、目をそらしたくなるような出来事に遭遇したときの、自分ならではの対応法を何かもっていますか??

自分なりの方法がある方は、ぜひ、その方法を実践されると良いと思います^^

もし、「え、そんなの考えたことなかった・・」とか「いわれてみれば、自分も吸い切れてなかったかも・・」なんて心当たりがある方は、ぜひ早速、いま、やってみましょう!

・・

ふかーーーーーーく吸って、

ゆっくり吐いて、

もう1度、ふかーーーーーーく吸い切って、

やわらかく吐いて、

・・

どうでしょうか。

たった2回だけでも、なんだかすっきりしませんか?

・・

では。

そんな感じで終わります。(急に)

深まっていく秋とともに呼吸を深め、風通しの良い身体と心で、日々、おだやかに過ごすことができますように。

思いがけない突風やハプニングが訪れたとしても、自分を見失うことなく、自分自身の中にある穏やかさに寄り添うことができますように。

連日のブログとなりましたが、お読みいただきありがとうございます。

◆最新スケジュール

◆【11月14日までの予約受付で割引あり】ワークショップ