おはようございます。

三鷹の朝ヨガ教室 ディナチャリアヨガの溝口です。

夜ごとの虫の音に、深まりゆく秋を感じるころとなりました。

急な気温の変化により体調を崩したり、身体に痛みなども出てきやすい時期かと思いますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ブランケットを是非ご活用ください。

さて、本日はすぐ本題です。

だんだんと肌寒くなってきたので、

練習中は身体が温まっても、最後のシャバーサナ(寝転がって何もしない時間)のときに、うまくリラックスできない・・

身体が冷えてしまう・・という方も少なくないのではないでしょうか。

・・

というわけで!

で!

本日(10/20)より、ブランケット利用OKにいたします!

・・

コロナウィルス感染防止のために、という観点で利用を控えていただいていたのですが、

来館される人数分のブランケットの数は用意があり、消毒済みのブランケットをお使いいただくことができる(使用後のものは、クラス終了後に溝口が責任もって消毒、除菌いたします)ことをお約束します。

・・

なぜ、この決断にいたったかと言うと、

私自身も、朝、練習するときにブランケットを使用しているからです。

↓昨日(10/19)の練習風景。

私の場合、日の出前に練習を始めるので、いつも窓の外は真っ暗。

練習を終わる頃に、ようやく窓の外が明るくなりはじめます。笑

↓ブランケット愛用中の様子。

ちなみに、私は目の上にタオル乗せる派です。乗せない人もいますよね。

どっちが良いとかは無いので、いろいろ試してみてリラックスできる方を選ぶことをおすすめします

・・

ブランケットは、起き上がって座っている時間中も、脚の上にかけておくと、ほっこりあたたかさが持続します^^

起き上がったからといって、慌ててブランケットをたたむ必要はありません^^

心おだやかに練習を終えた後、マットを片付けるときにブランケットを畳んで、返却していただければOKです。

ブランケットを置いておく場所、返却の場所は、しばらくの間は試行錯誤しながらで変更する可能性があるので、

必要に応じて、都度、こちらからご案内させてください。(わからなかったら遠慮なく聞いてください)

・・

是非、活用していただけると嬉しいです^^

確実に、シャバーサナのくつろぎの質が上がります~~!

しっかり動いた練習の最後は、5分以上なにもしないことをおすすめします。(エネルギーを鎮めるため)

眠くなっちゃったら、寝てもOKです^^(様子を見て、起こしますのでご安心ください。)

ほっこり。にっこり。

「くつろぐ」時間を、丁寧に味わうことができますように。