こんにちは。

三鷹の朝ヨガ教室 ディナチャリアヨガの溝口です。

秋風が肌に心地よい季節となってきましたが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。

八百屋さんや、果物屋さんにも、秋の味覚が並び始めましたね^^

・・

なんと。

昨日(10/3)、いつも朝の練習に参加してくださっている方から、不意にプレゼントをいただきました!!

じゃん!

秋の香りの代表、金木犀(キンモクセイ)です。 とっても良い香り~

季節の変わり目は、バタバタと変化が多くなりやすい時期かと思います。

だからこそ、足をとめて、金木犀の香りを嗅ぐついでに大きな深呼吸をする時間をつくってみてはいかがでしょうか。

変化に気づくことができていますか。

さて。

前回のブログで紹介した「あひるちゃん」ですが、

・・

お気づきですか??

こっそり、変化(成長?)したのです。

・・

大ヒント。

BEFORE

AFTER

・・

気づけましたか??

あひるちゃんの表情に注目です。

こっそり、ひっそり、成長を遂げているのです。

・・

誰からも、何も言われず、なんだかあひるちゃんがさみしそうだったので、

今回、こちらのブログでシェアさせていただきました。笑

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。(byあひる)

・・

・・

アーユルヴェーダのワークショップにご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!(急に。笑)

秋・冬になると、身体に痛みが出やすいのはなぜ??
秋が深まると、人恋しくなるのはなぜ??

など、日常生活あるある(具体例)をふんだんに盛り込みながら、古から伝わるアーユルヴェーダの智慧を溝口なりにシェアさせていただきました。

私自身は、アーユルヴェーダの智慧を活用することで、自分自身をより深く理解し、ときに自分にやさしく、ときに自分にきびしくすることが上手にできるようになった感覚があります。

自分にやさしく」とは、具体的に、いつ、何をすればいいのか。

自分にきびしく」とは、具体的に、いつ、何をすればいいのか。

アーユルヴェーダは、とってもシンプルに、そしてズバッと、教えてくれます。

・・

参加してくださった方は、質問など出てきたら、またいつでも遠慮なく聞いてください^^

どうか、変化を恐れることなく、変化を受け入れつつも、自分らしく日々を過ごすことができますように。

自分らしさを大切にするのと同じくらい、目の前にいる人の、その人の個性を尊重することができますように。

・・

11月のワークショップの予約受付を開始しました。

今回のアーユルヴェーダのワークショップは、どちらかというと、off the mat での過ごし方がメインでしたが、

次回のワークショップは、on the mat での練習が深まるようなヒントをお渡ししていきます。

興味がある方は、ご予約どうぞ^^

◆最新のスケジュールはこちら
◆【予約受付開始】11/21ワークショップ「からだのしくみを知ろう」