こんにちは。

三鷹の朝ヨガ教室 ディナチャリアヨガの溝口です。

明日(7/1)から3年目に突入します。

2018年7月1日にオープンし、730日が経ちました。

・・

今の気持ちは?と聞かれると、

まだ2年なのか~という気持ちと、もう2年か~という気持ちです。(え。語彙力無さすぎ。笑)

・・

今日まで無事にスタジオを運営し、日々のクラスを開催することができているのは、ひとえに皆様のおかげなのです。

私(溝口)は、記憶力があまり良い方ではなく、むしろ、わりと忘れっぽいのです。

が。

ディナチャリアヨガに通ってくださっている方が、初めてスタジオに来てくださったときのことや、初めてお話した内容などは、1人1人、とても鮮明に思い出すことができます。

不思議なものです。

オープン以来、延べ150名以上の方がスタジオに足を運んでくださったのですが、お1人1人が、私にとって、ディナチャリアヨガを語る上では欠かすことのできない、色濃い存在となっています。

まったくヨガ経験や運動経験の無い方もいれば、すでにヨガをいろいろなところで練習したり学ばれている方、緊張や不安をかかえながら足を運んでくださった方、、

ヨガ経験の有無はもちろん、運動経験や年齢、性別、住んでいる場所など、いろーーーーんな方にお会いすることができました。

・・

ありがたい。という言葉しか出てこないのです。(神様、私に語彙力をください。)

本当に、本当に、いつもありがとうございます。

本当は、明日ブログを書こうと思っていました。

当初の予定では、明日、3年目に突入してからブログを綴ろうと思っていたのです。

が。

なぜ、今日ブログを書いているかと言いますと、、

今朝のクラスで、素敵なプレゼントをいただいたからです。泣

いつも通ってくださっている方から、不意にいただいて、びっくり!

後から後から、ありがたさと嬉しさがこみあげてきて、もはや、なぜか今になって感激の涙がこみあげてきています。

そこで、改めてお礼をお伝えしたくてブログを書こうと思ったのです。

この場を借りて、感謝を申し上げます。

素敵な心遣いをありがとうございます。

早速、スタジオ入口に飾らせていただきました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

気が付けば、2020年も折り返しの時期です。

2020年のはじまりには予測もしていなかったコロナウイルスの影響で、ここ数ヶ月は想定以上の変化の波とともに過ごしてきたように感じています。

とはいえ、ディナチャリアヨガ、そして溝口の想いは、オープン当時から何ら変わっていません。

「朝、1日のはじまりを整える方法の1つとしてyogaが広まるといいな」「1人1人の日常にyogaが浸透するお手伝いができたらいいな」という、ただ純粋に、それだけなんです。

私自身がyogaの練習をして、yogaってすごいな~、yogaたのしいな~と感じたこと、日々の練習や経験したことから得た学びをシェアしているだけなのです。

だからこそ、おそらく、私の思慮が足りなかったり、経験が浅かったり、そして時にマイペースすぎる性格によって、みなさまを戸惑わせたりしたこともあったかと思うのです。

今後も、きっと、ご迷惑をおかけすることもあるかと思うのです。(ゆえに、みなさまには頭が下がります)

ですが、できる限りのことは尽くしていくことを、ここに約束いたします。

いただくご意見やアドバイスを真摯に受け止め、1人1人が練習しているときの様子などからもアイディアやヒントをいただきながら、今後も、みなさまにとって足を運びやすいような場にしていけるよう努めていくことを、約束いたします。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

スキルアップにも努めてまいります。

実は、先日、正式にヨガアライアンス認定のマタニティヨガティーチャーとしても認定されました。

ヨガアライアンスという資格に関しては、すんごく前にブログを書いているので、よかったらそちらをお読みください。

本日(2020年6月30日)の時点で、RYT200(200時間のティーチャートレーニング)を修了して認定されているヨガティーチャーは、どうやら日本国内に1644名いるようです。

多いのか少ないのか、よくわかりませんね。笑

で、これが、RYT500(500時間のティーチャートレーニング)を修了して認定されている人、となると、252名となるようで。

まあ、これも、多いか少ないか、、(略)

で、私が新たに認定されたRPYT(マタニティヨガのティーチャートレーニング)修了済みで検索してみると、、

なんと、国内に28名しかいませんでした!

・・

なんだか背筋が、しゃんとします。ちゃんとしなきゃ感。(今更?とか言わないで。笑)

興味がある方は、ヨガアライアンスのサイトをのぞいてみてください。

日本だけではなく、世界中のティーチャーを検索することもできます^^

・・

はい。

そんなこんなで、ディナチャリアヨガに通ってくださっている方に、安全に、適切に、yogaの智慧をお届けできるよう、引き続き、溝口も日々の練習を積み重ねてまいります。

ディナチャリアヨガは、ヨガ歴が長い人も、ヨガ未経験の人も、男性も、女性も、妊婦さんも、学生さんも、身体がかたい人も、けがをしている人も、ちょっぴりヨガから遠のいた期間が長くなった人も、ヨガが好きで好きでたまらない人も、どんな方でもwelcomeな場所です。

私自身も、ヨガを始めたころは、すんごーーーーーーく身体がかたかった(前屈しても手が床に届く気配ゼロ)ですし、長期間ヨガの練習から遠ざかっていた時期もあったり、シャバーサナ(寝転がってリラックスするポーズ)だけしか練習しない日もあったりします。笑

だからこそ、「絶対にこうあるべき」「〇〇しなきゃいけない」という指導よりも、その日、その時の、その方に必要な声掛けやアドバイスをお渡しし、1人1人が本来持つ力を引き出せるように、日々、心がけています。

・・

なんだか長くなってきたので、今回はここまでにします。(突然。笑)

・・

コロナウイルス流行の第2波も懸念されていますので、どうぞみなさま、日々ご自愛くださいませ。

どうか、日々、おいしくごはんを食べて、夜はぐっすり眠り、朝すっきり目覚めることができますように。

ありふれた毎日の暮らしの中で、ちいさな幸せを見出すことができますように。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。