こんにちは。

三鷹の朝ヨガ教室 ディナチャリアヨガの溝口です。

ここ数日、ブログ更新の頻度が高めです。いつも気まぐれでごめんなさい。

さて。

突然ですが、ここでみなさんに問題です。

ディナチャリアヨガがOPENした日は、何年の何月何日でしょうか。

・・

完全なる無駄知識クイズです。笑

・・

・・

正解をお伝えしていいですか??

・・

正解は、なんと

2018年7月1日ですーーー!

いかがでしたか?

正解できましたか?(私は、あれ?何年だっけ?って戸惑いながらの、ぎりぎり正解でした。笑)

即答できた方がいたら、立派なディナチャリアヨガマニアです。おめでとうございます。

・・

そんなこんなで、もうすぐ丸2年を迎えるディナチャリアヨガですが、言い換えれば、2年前の今頃は、まだオープンしていなかったんですよね。あぁ懐かしい。

もし興味がある方は、このブログをさかのぼって最初の方から読んでみてください^^

オープン前の準備のことなど、つらつらと書いてあります。

・・

あ、ちなみに。

当時は某大手ヨガスタジオの社員だったのですが、現在は退職しています。(有限な時間をディナチャリアヨガのために費やしたくなったため、オープン後すぐに退職届を出しました)

・・

ブログにも書いていますが、有限な時間を・・と言いつつ、オープン直前には屋久島に行ったり、インドに行ったりしました。笑

当時も今も、心の赴くままに、気が向いたらパパッと決断して行動にうつしているのは変わらないようです。(自分では短所でもあり、長所でもあると思っています)

むしろ、そのおかげでディナチャリアヨガが誕生したといっても過言ではないかもしれません。

はい。

で。

今回は、なぜブログを書こうと思ったかというと、、(やっと本題)

飴ちゃん第2弾。

どーーーーーん!

と、大量に届いたのです。昨日、我が家に。(スタジオ宛にすればよかった、と心から後悔しています)

なんだか分かりますか??

拡大してみましょう。

もうお分かりですね。

ディナチャリアヨガのオリジナルキャンディーです。見覚えがある方も多いことでしょう。

2年前のオープン時に作成し、来館のノベルティとしてみなさんにお渡ししていたものです。

来館するたびに支給されて、「もういらない!」と、トラウマになっている方もいるかもしれません。笑

・・

話は変わりますが、今回のコロナウィルス(ステイホーム期間)の影響で、私の知り合いの製造業者さんや、友人で飲食などサービス業を提供している方から、「もうやばい」「お店をしめることを決めた」など、経営困難な状態であるという声を何度となく耳にしました。

もしかすると、このブログを読んでくださっている方の中にも、同じような状況の方もいるかもしれません。

私自身(ディナチャリアヨガ)も悠長なことは言っていられないような状態ではあります。

が、そんな中でも、自他ともに認める、スーパーポジティブな私は、「なるようになるでしょ」という思いで、営業自粛期間中にも、粛々と、できることを模索して、1つ1つ行動に移しながら過ごしてきました。

そのうちの1つ。

「リスタート」の思いで、再度、来館用ノベルティの飴ちゃんをつくりました。

・・

この飴ちゃん、職人さんの手作りなんです。

飴ちゃん業者も、今回のコロナの影響でイベント用の大量発注キャンセルが続出したようなので、微力ながらも、ディナチャリアヨガが発注することで、職人さんが職人さんとして職を失うことがないように、、という願いもこめました。

・・

2年前のオープン用に準備したときは、「オレンジやゴールドっぽい色で。素朴なやさしい味で。」と発注しました。(この発注方法はおすすめしません。通常は、色番(?)を指定するみたいです。

デザインと味のイメージをお伝えして、あとは職人さんにお任せ。

完成して届くまでのお楽しみ。

で、第1弾の完成品はこちら↓

写真が見にくいんですが、今回のと、微妙に違うのがわかりますか??

・・

今回、デザインと味をちょっぴり変えたんです。

「外周をカラフルに。昔ながらのサイダーみたいな味で。」と。

抽象的~。笑

で、すでに紹介済みですが、今回の第2弾の完成品として届いたのがこちら↓

うん。こだわったわりには、そんなに大差ない仕上がりとなっております。世の中、そんなものです。笑

ちなみに。

ディナチャリアヨガの「d」のロゴを再現するのは結構むつかしいらしく、なかには、「d」が、こんな感じになっているものもあります。

ぶさかわ(ぶさいくだけどかわいい)笑

1つ1つ、個性がある仕上がりになっています。

なにはともあれ、飴をなめることで、唾液の分泌が促進されると、のどの乾燥予防にもなりますし。

しかも、飴は口の中で溶けて体内摂取までに時間がかかるので、脳のエネルギーであるブドウ糖を持続的に、かつ少量ずつ摂取することができるので、「脳のごはん」として最適らしいですよ。(諸説ありますが)

デスクワークなどの仕事疲れや、考え事などで頭をフル回転させたとき、ほっと一息つきたいときには、とってもおすすめ。

私は、常に飴ちゃんがカバンの中に入っています。(これって地域特性もありますか? わりと西日本出身の方は、飴ちゃん常備派の方が多い気がします)

・・

というわけで、営業再開後、来館された方にお渡ししていきますね^^

営業再開まで、あと3日。

わくわく!

今回も、最後までお読みいただきありがとうございます。

1週間後(6/6)に訪れる満月に向けて、視野をひろげながら、パワフルに過ごすことができますように。

◆来館前にこちらを必ずお読みください(5/29に一部追記しました)
◆最新スケジュールはこちら