こんにちは。

三鷹の朝ヨガ教室、dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)の溝口です。

じんわりと汗が吹き出てくる季節になってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて。
今回は、お知らせです。

◇自分専用のマットで練習したい

◇自宅で愛用しているマットをスタジオに置いておきたい

◇スタジオで使用しているマットが欲しい

・・
というリクエストにお応えします!

2019年7月~待望の「MYマット」サービスはじまります!

【限定5名】MYマット

①ディナチャリアヨガでのクラス参加時、ご自身が愛用しているマットを利用することができます。
②ご自身のマットをスタジオにて保管することができます。

※マットのサイズ・色・素材などの制限はございません。お気に入りのマットをご準備ください。
※マットの保管スペースの関係上、5名限定(先着順)となります。
※人数に達した場合、以降のお申し込みは仮予約(空きが出次第のご案内)とさせていただきます。

料金:800円/月 6月末までにお申込みの場合、500円/月

新サービス導入記念特典ディナチャリアヨガのレンタルマットと同じもの(YOLOHA YOGA 天然コルクマット)を破格の8,000円で購入可能!※お1人につき最大2枚まで(ご自宅でも是非ご愛用ください^^)※

お申込み方法:受付にてお声かけください。

参考までに・・先日のブログに掲載したように、Yoloha yogaのマットはAmazonからも購入可能です^^
もしくはYoloha yogaのサイトからの直接購入も可能です。(99ドル+税、さらに送料と関税がかかります・・)

が、MYマットサービスの特典を利用すると、とーーーーってもお得に購入できちゃいます!! よっ!太っ腹!

※レンタルマット同様、2種類のうちからお選びください。
※購入いただくマットは新品未使用の商品です。(当たり前)

これは、ヨガだけに限らないことだと思いますが、好きになればなるほど、いろいろな種類のものを揃えたくなったり、全く同じものを予備用として複数持っていたくなったり・・しませんか?

私自身、今までで何だかんだ10枚以上のヨガマットを購入(使用)し、買い替えたり買い足したりしてきました。
頂きもののヨガマットの枚数も含めたら、たぶん20枚くらいになりそう・・笑

yogaの練習を重ねていくと、道具(ヨガマット)にもこだわりたくなる時期がくるのかもしれません。

そんな私も、このyoloha yogaのコルクマットはお気に入り!大好き!
yoloha yogaの回し者でも何でもない私ですが、ディナチャリアヨガで使用しているyoloha yogaのマット愛用者が少しでも増えたら・・という願いも込めて、赤字覚悟で大放出いたします。笑

ちなみに私の場合は、
パークヨガやビーチヨガにも対応できる持ち運び用(とにかく薄くて軽い)
外部スタジオで練習する用(それなりにグリップ力があってそれなりに軽い)
友達と一緒にヨガするとき用(見た目がかわいくておしゃれ=yolohaのコルクマット)
自宅のガチ練用(とにかく重たい代わりにグリップ力が最強)
ちょっとやる気が無いとき?用(手触りが良くて気持ち良い=yolohaのコルクマット)
など。
シーンや気分にあわせて複数のマットを臨機応変に使用しています。

一流のスポーツ選手とかも、コンディションや対戦相手によって道具を使い分けたりしている方が多いですもんね。そんな感覚です。

・・

まぁ、でも正直、所詮は道具なので。ね。

道具に対するこだわりが強くて、依存になってくると、「うまくいった・うまくいかない」の原因を道具にしちゃいがちですよね。それは違うかな、と。

どんな環境下でも、現状で起こったことを自己責任として捉えつつ、自分なりに整えていけると良いですよね。

え。

ちょっと、意味わからないこと言ってます?笑

はい。

結局は、自分で決断することが大事なんですよ。人に何を言われようが、自分が使いたいマットを使うべきです。

選ぶ権利は自分にあります。

・・

私なんて、自宅練習の時に、あえてぺらっぺらのマットで練習したりしますからね。笑

薄いマットだと、膝や肘をついてバランスをとるポーズだと、まぁまぁ痛いです。たまに痣できます。笑(ドМなわけじゃないですよ)

そこに、気づきがあるんです。

いつものマットで何となく快適で安定しているような気がしていたのは、実はマットのおかげだったのね~とか、コア(体幹)で支えられていないな~とか。とりあえず、環境を変えることで自分の実力不足に気づきます。

まぁ、いずれにせよ、練習はたのしい方がいいです。それは、単純な「楽」ではないですよ。

「たのしむことができる・おもしろさを見出すことができる」っていうのは、1つのスキルですからね。

どんな環境でも、どんなポーズでも、どんな種類のyogaでもたのしく練習ができるようになると、どんな人生も、たのしむことができるようになる・・気がします。(私はまだその境地までは至れていないので、不安に思ったり悔しい思いもしたりもしますけど)

・・と。

なんだかまとめ方が分からなくなってきました。

でも、終わります。(急に。笑)

そんな感じで。

私の経験上ですが、MYマットで練習すると、不思議と練習にも心が入りやすくなりますよ。(愛着がわくから?マットがなじむから?理由は不明)

・・

MYマットに関する質問などありましたら、お気軽にどうぞ。
お申込の受付は先着順なので、受付でお会いした時にお声かけいただいても良いですし、メールやお問い合わせページからでも承ります^^

思い立った時に是非。

◆6月15日(土)特別レッスンのお知らせ
◆1周年ワークショップのお知らせ
◆最新のスケジュールはこちら