こんにちは。

三鷹の朝ヨガ教室 ディナチャリアヨガの溝口です。

某ウィルスのおかげで、連日、ニュースから目を離せない方も少なくはないかと思いますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

個人的には、インドが日本人のVISAを発給中止にし、既に発行済みのVISAも無効にしたというニュースを聞き、「そうだよね」と納得しつつも「・・・(ショックで言葉が出ない)」という状況です。

「わからない」にどう対応するか。

こんなときこそ、人間力が試されているような気がします。

ぽろっと、本音も出やすいんじゃないでしょうか。

・・

今回、コロナウィルスの影響で行こうと思っていた場所(学校やテーマパーク、イベントや職場など)へ行けなくなった人も多いかと思います。

コロナの「せい」にすることだってできるし、コロナの「おかげ」にすることだってできるんです。

今の状況に対して、行けなくなったことを嘆いたり不満を口に出す人もいれば、その場に対する想いの大きさを痛感して、今までの環境に感謝の言葉を口に出す人もいるわけです。

どっちが良いか悪いかとかじゃなくて。

どっちが正解か不正解かでもなくて。

・・

そういうものなんですよね。

表裏一体なわけです。

陰と陽、みたいな。(うん。よくわかりませんね。笑)

・・

新型のウィルスだからこそ、みんな分からないことだらけです。

分からないから不安。分からないから知りたい。何とかしたい。

気持ちばかりが焦る。

・・

今回たまたま、世界中のみんなの「分からない」が同時多発したことで世界中がパニック!!みたいになっていますが。

冷静に考えてみると、それって、別にコロナに限ったことではないですよね?

分からないこととか、できないことなんて、生きていれば、たくさん遭遇してきたし、今後も遭遇するはず。(だと思っているのは私だけでしょうか?)

・・

実際、大人になればなるほど、「分からない」「できない」に遭遇しにくくなるのは確かです。

先人の知恵を借りたりすると、解決できちゃうことが多いですから。

もしくは、見て見ぬふりをしたり・・。(私はこれ得意。めんどくさそうなことには首をつっこまない。笑)

・・

で。

解決したくても解決できないとき、そして、見て見ぬふりをしたくてもできないとき。

そんなときにどうするか。

・・

対応するしかないんですよ。

・・

いつ???

・・

「今」、対応するしかないじゃないですか。(林修先生もきっとそう言う。笑)

後回しにしたくでもできないものって、ときにはありますよね。

コロナウィルスも、きっと、その類なんだと思います。たぶん。

・・

で、その結果。

現在の日本は、いわゆる、自粛モード?なわけじゃないですか。

・・

はい。

これも、正解とか間違っているとかではないんです。

ただし・・

・・

そういうのはさ、スランプ中のバッターに、キャッチャーのサインを盗んで教えるのと一緒なんだよ。

その場しのぎなんだ。

選手に本当に必要なのは、狂ったバッティングフォームを直してあげることなのに。

ーチルドレン(伊坂幸太郎)からの引用

・・

というわけで。

三鷹の朝ヨガ教室は、ひっとりと、粛々と、可能な範囲でクラスを開催したり、ヨガの智慧のシェアを継続していきます。

そもそも、ディナチャリアヨガは、朝起きて、顔を洗う。歯を磨く。ついでにヨガ。みたいな感じで、何気ない日常の習慣(=dinacyarya)にyogaが浸透していくといいな、という想いでスタートしたスタジオです。

その場の、1日のすっきりも大切ですが、もっと長い目で見たときに、人生を健やかに過ごす力を育む場所でありたいのです。

それがマットの上であっても、そうでなくても、今、できることを丁寧におこなっていきたいのです。

・・

こんなときだから。こんなときこそ。こんなときでも。

家で過ごす。
1人の時間を大切にする。
家族との時間を大切にする。
散歩に出かける。
何か新しいことをはじめてみる。
yogaの練習をする時間をつくる。
部屋の掃除を念入りにやってみる。

・・

いろいろな選択肢があります。

このブログをお読みいただいた方が、どんな選択をしたとしても、その先に、笑顔になれる時間が増えると良いな、と心から祈っております。

◆最新のスケジュール

PS..アフリカのブログ記事の更新がどんどん先延ばしになっています。・・いつか書きます。期待せずにお待ちください。笑