こんにちは。

吉祥寺のお隣、JR三鷹駅南口から徒歩3分朝ヨガ教室dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)の溝口です。

今週は1週間、ヨガのお仕事の関係で大阪に来ています。※そのため三鷹の朝ヨガは土曜日(29日)までお休みいただいております。ご了承くださいませ。

というわけで、梅田(大阪)近くの道端を歩いていたら、小さい秋を見つけたので思わずパシャリ。

彼岸花~manjusaka~

彼岸花」という名前は、秋のお彼岸の時期に開花することに由来しているみたいですね^^

別名で曼珠沙華(マンジュシャゲ・マンジュシャカ)とも呼ばれていて、これは、サンスクリット語(インドの古語)がもとになっているようですよ。へぇ~。

なんと、日本での別名や方言は千以上があるとのこと!人気者

Wikipediaによると、死人花、地獄花、幽霊花、捨子花などという異名もあるみたいです。

え・・・

怖い。

ちなみに、彼岸花って、すべての部分に毒性物質が含まれる全草有毒の植物なんですよ!!!!!

すべての部分・・・?

はい、すべての部分!!

花も、葉も、茎も、根も、、すべて!全部が毒!

こんなにかわいい花なのに・・・

とは言え、触っても問題は無く、口に入れたり食べなければ影響は無いのでご安心くださいね。

だけど、食べちゃうと、、リコリンっていうアルカロイドの一種である毒の影響を受けるみたいです。(私あまり詳しくないので、これ以上つっこまないでください笑)

ということは、墓地とかでよく彼岸花を見かけるのは、もしかすると動物などからお墓を守ってくれる役割も担っているからかもしれないですね・・

はい。

そんな彼岸花ですが、一方で、めでたい兆しとされることもあるらしいです。

・・・

あれです。

・・・

きっと、ゴジラみたいな感じ

ゴジラって、ただ歩くだけで街を破壊しちゃうんですよね。悪気は無くても。

・・で、自分からは攻撃しないけど、攻撃されたら、そりゃぁ攻撃ををし返すわけですよ。人類の強敵ですら、倒してくれちゃったりする。

ゴジラは、ただ存在しているだけなのに。人類を助けたいわけでも、傷つけたいわけでもなく、ゴジラはゴジラとして存在しているだけ。

・・・

そんなゴジラは、人間からしたら、ちょっと厄介なやつでもあり、なんだか憎めないやつでもあって、正義の味方、として捉えることもできちゃうわけです。

・・・

この例えで伝わります??笑

彼岸花に話を戻します。

同じ彼岸花を見ても、「不吉だな~」と思う人もいれば「なにか良いことありそう!」と思う人もいたり、感じることや想いは人それぞれなわけです。

彼岸花は、ただ咲いているだけなのに。

・・不思議ですね。

「彼岸花が咲いている」という事実に、いつの間にか「感情」が上乗せされます。

・・・すると、良きに働くこともあれば、時に不要な苦しさを生みだすこともあったりします。

これは、マットの上でのヨガの練習も同じなんです。

彼岸花×ヨガの練習

毎日のマットの上での練習も、「ポーズをとる」という事実は同じでも、「このポーズ苦手なんだよね~」「今日なんだか良い感じ!」など、つい感情が一緒に動きます。あるある。

そうすると、調子がいい時は楽しいけど、調子が悪かったりすると、練習が苦痛になるじゃないですか。練習したくなくなるじゃないですか。

・・・うん。そういう時もありますよ。私も、何度となく経験しています。

ですが、だからこそ、「事実をありのままに観る」という練習を意図的に行います。

揺れているな~」「足がプルプルしているな~」「呼吸が深くできているな~」など、事実は事実として捉えて、目の前で起こっていること全てにOKを出していきます

「できた」「できなかった」と判断をすることなく、「今なにが起こっているのか」を、観察します。

・・・

そうすると、あら不思議。

練習をすればするほど、心がすごーーーくおだやかで、満たされている感覚になるわけです。(私の経験上)

・・・

簡単そうに聞こえるけど、これが、まぁ、難しいわけですよ。

どうしても「できなくてくやしい」「もっとやりたい!」っていう欲が出たりしますから・・。

そういう時も、「あ、今、欲張ってるな~」「悔しがってる自分がいるな~」と、自分の心の動きを観ることができると、ちょっと冷静になれたりします。

そんな心のコントロールをマットの上で練習して、それを日常生活に活かせるといいですよね^^

さて。

彼岸花を観ると、みなさんはどんな想いになるでしょうか??

「ただ咲いている」という、ありのままの彼岸花を受け入れることができますように。(急にまとめた。笑)

 

絶えず変化する世の中だからこそ、おだやかに、ありのままを観て、必要な対応をすることができますように。

 

・・毎回毎回、文章をまとめるのが下手で長文になってすみません・・汗

お読みいただきありがとうございます。

favorites(すきなこと・もの):
yoga・人の笑顔・旅・海・寝ること・食べること・のんびりした時間==============================================
dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)
http://dinacharyayoga.com
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3丁目37-8 KMビル2階
info@dinacharyayoga.com
==============================================