こんにちは。

三鷹の朝ヨガ教室 dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)です。

OPENまでの日にちを数えてみたら・・ちょうど、あと50日!?

やること・やりたいことがたーーーーーーくさん!!!

そんな中で、先日、私の師がお話ししてくださった内容が心に残ったのでシェアします^^

「たくさん練習する」というのは、一度にやる量を増やす、ということじゃない。

頻度を増やす、ということだよ。

一度にたくさんやっても、疲れが出たり、集中力が欠けたりすると、少しずつ質が下がっていくことが多い。(結果、怪我につながりやすくなる。)

複数回やるのであれば、「○回」など、先に限度を決めてやること。

毎瞬間を、集中して過ごすことができていなければ、それは練習になっていない。

コツコツ続けていれば、少しずつコントロールできるようになるから。

一度にやろうとするのではなく、自分と会話をしながら、毎日の練習を大切にすること。

・・・

例えば、苦手なこと(ポーズでも仕事でもゲームでも、何でも)があると、早く上達したい!って思って、頑張ってたくさん量を増やすじゃないですか。

うまくいくときは、それでいいと思うんです。

量を増やせば、上達するスピードは速くなりますし。

だけど、一方で、なかなか思うようにいかないと、「なんでできないんだ」って苦しくなったり、

「やっぱり私には向いてないかな。もうやーめた」ってあきらめる気持ちにつながりやすい気がします。私の場合は。

そんなときに、「量」ではなく「頻度」を増やせばよい。と考えると、とっても楽になる気がします。

うまくいかなくても、「できるまでやる!」って、意気込まなくていいわけです。

そもそも、「できる」「できていない」と区別する必要はなく、ただ「やる」のみ。

結果は後からついてくるだけ。

・・・

開業の準備にあたって、不安なことはたくさんあるし、わからないことだらけです。

毎日、いろいろアイディアを考えたり、どんどん形になっていくのが楽しくて、ついつい寝る間も惜しんで準備をすすめています。

その熱意はそのままに、「短期間でたくさん」と同様、「ちょっとずつ長く続ける」も大切に、dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)を育てていきたいと思います。

引き続き、どうかあたたかく見守っていただけますと嬉しいです。

favorites(すきなこと・もの):
yoga・人の笑顔・旅・海・寝ること・食べること・のんびりした時間==============================================
dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)
http://dinacharyayoga.com
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3丁目37-8 KMビル2階
info@dinacharyayoga.com
==============================================