こんにちは。

三鷹の朝ヨガ教室 ディナチャリアヨガです。

すっかり芋・栗・かぼちゃが美味しい季節になりましたね。
スタジオ内にある自動販売機にも、しれーーっと新商品が仲間入りしていました!

・・

分かりますか!?

・・

じゃんっ

お買い上げしました。笑

お味は・・

まさしく芳醇!(語彙力の無さ。笑)

・・

さて。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋と、身体も心もアクティブに動き回りやすい時期かと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

自然界の法則を知っておくと、何かと便利。

今の時期(9月~11月頃)アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)の考え方では、の要素が強まる時期とされています。

以前にディナチャリアヨガで開催したアーユルヴェーダのWSに参加してくださった方は復習になりますから、資料が手元に残っていたら見返してみてくださいね^^

この時期に起こり得ることとしては・・

□ 物忘れ(うっかり)が多くなる

□ 疲れが急に出る

□ 関節などあちこちが痛くなる

□ 髪がパサつく(毛先の痛みが気になる)

□ なんだか不安になる

□ 気持ちがそわそわする

□ いろいろなことに興味がわく

□ なんとなく眠りが浅い

□ 諦めが早くなる(粘り強く取り組むことができない)

□ のどが渇く(声が枯れる)

□ 身の回りでハプニング(想定外のこと)が起こる

□ 食欲が不安定になる

さぁ、いくつ当てはまっていましたか??

私は、ほぼ全部!笑

わーーーーーい!!(決して喜ぶところではありません)

上記のチェックリストは、当てはまったらダメとか、たくさん当てはまれば良いとか、そんなことじゃないですからね。ご安心ください。

たくさん当てはまった人は、変化に敏感な人なのかもしれません^^

・・

そういう季節なんです。

大自然の流れなんです。

・・

ですから。

そりゃあ、台風も来ますし。人事異動の季節でもあったりするわけです。

・・

バタバタ

・・

悪あがきしても無駄です。

夜が明けたら朝になる。朝になると目が覚める。・・に逆っても無駄なのと同じです。(え、伝わりますか?汗)

・・

とにかく。

そういうものなんだな~って知っておくと、変化を受け入れやすくなります。

世の中の仕組みを知るって、大事ですよ。(あれ?そんな壮大な話だった?笑)

・・

そうは言っても、環境が変化すると、今までやっていたことが通用しなくなったりすることが多くて、戸惑いの無限ループに陥ることもありますよね

ゆえに、その時、その時にあわせて時節に沿った過ごし方ができると良いのかもしれません。

変化の波にのまれることなく、波を乗りこなす。

お酒は飲んでも飲まれるな。とは、よく言ったもので。

変化が訪れても、自分自身を見失うことなく、自分らしく過ごすためのコツを紹介します^^

風の要素が強くなるからこそ、やると良いことは・・

□ 同じ日課を続ける
毎日同じ時間に行う日課をつくると、安定感を味わいやすくなるため、風の要素を和らげることができます。
起床時間や寝る時間をできるだけ同じ時間にする。とか、決まった時間に食事をとる。とか、決まった時間にトイレに行く。とか、生活リズムを安定させるのがおすすめです。

□ 温める
身体や心は温まることでも安定感を感じやすくなります
お風呂の湯船に浸かったときの、はぁ~幸せ~っていう、あの感じです。(伝わりますか?汗。2回目。笑)
なので、あたたかい食べものや飲みものを口にする機会を増やす。とか、エスカレーターではなく階段を使う(運動の頻度を増やす)。とか、衣替えをする(首・足首・手首が冷えない衣類を身につける)とか、ちょっとした工夫で、ほっこり過ごすことができるかもしれません。

□ ゆったりとくつろぐ時間を大切にする
最近、ゆったりのんびりした時間がとれていないな〜と感じる方は、意図的につくると良いのではないでしょうか。
よく噛んでから食べる。とか、いつもより歩くスピードをゆっくりにする。とか、話すスピードをゆっくりにする。でも良いと思いますし、深呼吸やストレッチをして身体のコリをほぐす。とか、信頼できる人と一緒にいる時間を増やすことでも、身体や心がゆるみやすくなり、穏やかに過ごすことができることでしょう。

□ 潤いを与える
単純に、水分を積極的にとる。でも良いですが、読書や映画鑑賞をする。とか、美術館や博物館に足を運ぶ。などで、心にも栄養を与えて潤いをもたせることができると、人生を色鮮やかで豊かに色づけることのヒントも得られるかもしれませんね^^

・・

・・

お気付きですか?

・・

yogaの練習って、これら全部を網羅できるじゃないですか!

同じ時間に練習する。

同じ内容の練習を繰り返す。

しっかり動いて身体を温める。

深呼吸しながら動く。

シャバーサナの時間をたっぷりとる。

静かに座る時間をとる。

呼吸が深くできるところでキープする。

自分の変化や成長を自分で認める。

練習で得られた温もりや穏やかさを大切にする。

・・

yoga完璧。笑

と言っても、一気に全部やるといいよってことではなく、とりあえず、意識できることや取り組めそうなものからやってみようかな〜くらいの気軽な気持ちで取り組んでみるのがおすすめです。

いろいろなポーズをたくさん練習することも大切ですが、基礎的な呼吸や動きを丁寧に繰り返す中で、新たな気づきがあったり、1つ1つが深まると応用ポーズへのヒントが見つかるかもしれません。

ちなみに、私の今朝の練習は、シャバーサナから始めて太陽礼拝のAを5回おこなった後は、すわる時間(いわゆる瞑想)を設けてシャバーサナでフィニッシュ。(30分くらい)

今日の私には、シンプルな練習がちょうど良かったみたいです。シンプルな練習で充分でした。

怠けてるわけでは・・無い。はず。

はぁ、気持ちよかった^^(って思えていたらyogaの練習OK。ってことにしています。笑)

決して怠けてるわけでは・・無い。はず。(しつこい。笑)


↑ちなみに、先週くらいからヨガマットクリーナーの隣にブランケットちゃんを用意しています。
シャバーサナに入るときに、どうぞご自由にお使いくださいませ。
シャバーサナの心地よさを100倍増しくらいにしてくれる優れものです。(溝口の感覚です。笑)

いつも真面目にがっつり練習してくださっている方も、バタバタしていてなかなか足を運べていないな〜っていう方も、時間がない時や疲れている時は、シャバーサナの練習だけでも充分ですから、むしろ、そんな時こそ、気軽な気持ちでスタジオへ深呼吸しにお越しいただけると嬉しいです。

もちろん、もっと練習したい!とか、新しいポーズの練習したい!というアグレッシブな人も大歓迎です^^ポーズの指導や練習量の調整は、練習の深まり具合などを見ておこなっているので、あえて練習をストップしていただくこともあることをご理解ください。

・・

令和初の秋。(令和初って言いたいだけ。笑)
マットの上でも、マットの外でも、ゆったりと穏やかな時間を過ごすことができますように。

◆最新のスケジュールはこちら
◆残席わずか!9月28日のヘッドスタンドWSの案内はこちら