こんにちは。

三鷹の朝ヨガ教室dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)です。

スーパーの店頭には、秋刀魚が並びはじめていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

先日、私(溝口)は、うっかり前髪を切りすぎました。泣
ちょこっとだけ切ろうと思っていたのですが、「どうせ伸びるし・・」という思いが沸き起こり、勢いに任せてえいっとやってしまいました。

・・あまり考えずに行動して、思い通りにならない結果に至ることって・・よくありますよね。(え。私だけですか?笑)

さて。

気がつけば、9月。

2019年も残り3分の1ほどですし、台風も近づいてきております。

そんなこんなで(?)、久しぶりにブログを更新いたします。

ヘッドスタンドのWS参加者からのコメントが届きました。

昨日(9/7)、「ヘッドスタンドの練習をしよう!」のワークショップの1日目が無事に終了しました。

前回のヘッドスタンドWSにも参加してくださった再受講の方、いつも朝ヨガで練習に来てくださっている方、はじめてディナチャリアヨガに足を運んだ方、ご紹介でディナチャリアヨガを見つけてくださった方、すでにヨガインストラクターとして活躍されている方など・・とっても個性豊かなメンバーで和気あいあいと過ごすことができました。

終了後、参加してくださった方からメッセージが届きましたので、一部抜粋にはなりますが、こちらで紹介させてください^^

段階を踏んで一つづつやることでわかりやすく、安全に挑戦することができました。

できたときの喜びは大きく、とても充実した時間でした。


生まれてはじめてのヘッドスタンドでした。

出来るはずがない!!と、決してネガティブにではなく、自分の体力・腹筋・体幹的に確信して思っておりましたが、ナント初めてのヘッドスタンドで一瞬でしたが出来たのです!!!!!!

ヨガ歴1年3ヶ月弱ですが、自分史上最高に今日は楽しんで出来ました!!

(中略)

この感動を忘れない内にと会社でやってみたら、やはり1秒くらいは出来ました。

転び方も習ったので、怪我もしませんでした。

会社の人も1秒出来たこと、倒れ方が上手いことに驚いていました。

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
自宅練習などで、迷ったり不安なことなど出てきましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいね。
2回目の次回(9/28)、また同じメンバーで集まれることを楽しみにしております^^

残席わずかですが、28日のみの参加も受付開始しましたので、興味がある方がいたら是非。

四の五の言わずに練習しよう。

ヨーガスートラ(ヨガの根本経典)によると、「強い情熱をもって、繰り返し練習をすれば、程よいスピードでゴールへ行き着くことができる。(1-21)」と説かれています。

更には、「ゴールへ至るまでの時間は、練習の熱心さによって、ゆっくり、ほどほど、速く、と違いがある。(1-22)」とも述べられています。

・・

つまり、何かを出来るようになりたいなーと思ったら、どうするか?

答えはとってもシンプル。

練習すれば良いんです。

習得できるまでのスピードは個人差があるにせよ、「やればできるようになりますよ」と、経典は述べています。

・・

なんて心強い。

でもね、練習を休みたいなーとか、他にやることもあるし・・とか、いろいろな事情もありますよね。

・・

良いじゃないですか。

また、できるときに練習すれば。

宝くじだって、買わないことには当選しないんです。

何かをやりたいなーって思っていても、行動に移さないと、現実は変わりません。

行動した結果、思い通りにならないことなんて、この世の中はたくさんあります。
思っていた以上に前髪を切りすぎることなんて、私はしょっちゅうあります。笑

人生、そんな甘くないんです。

でも、また、やればいいだけなんです。
何度でも失敗すればいいし、何度でも挑戦すればいい。

全ての経験を糧にしながら、どんどんアップデートすることができるのです。

真実はいつもひとつ。
って、とある名探偵が良く言ってますよね??(私、実はコナン読んだことありません。ごめんなさい。汗)

・・

というわけで。

私(溝口)自身も、ゆるやかなペースで日々の練習をおこなっていますが、みなさんの練習も、無理なく、気楽なペースで進めていただけると良いかと思います。

ディナチャリアヨガの6時~9時の朝ヨガ(dinacharya yogaの時間)は、何時に来ても何時に帰ってもOKですので、いつでも気軽な気持ちで足をお運びくださいませ。

ひとつひとつ、経験を積み重ね、経験を糧にしながら自身の器をひろげることができますように。

◆最新のスケジュールはこちら