こんにちは。

東京・三鷹の朝ヨガ教室 dinacharya yoga(ディナチャリアヨガ)の溝口です。

dinacharya yoga昨年の7月1日にOPENし、通ってくださっている方たちに支えていただきながら、おかげさまで半年が経ちました。

はじめてのスタジオに足を運ぶときってドキドキしますよね。

dinacharya yoga朝限定のヨガ教室ではありますが、毎月10名以上の方が新しくスタジオに足を運んでくださっており、個別にご連絡やお問い合わせなどをいただくことも多くなってきています^^(すべて、溝口が確認後、責任をもって返信させていただいております)

そんな中で、来館前にお問い合わせいただく内容や、初めてお越しいただいた方からの一言目のご質問で一番多いのは、「私でも大丈夫でしょうか??」というご質問です。

・・分かります。その気持ち。

ドキドキ。ワクワク。ソワソワ。楽しみと不安と

どなたでも安心してお越しください。

・・ということで、実際にどんな人が来てくださっているのか、ご来館していただいた時にご記入いただいているシートの情報をもとに、まとめてみました^^

①年齢

10代~70代の方まで、幅広い方が通われています^^

②男女比

なんと! 4人に1人は男性なので、男性の方も安心してお越しください^^

男性でも、お1人で通われている方が1番多いのですが、ご夫婦で一緒に通ってくださっている方親子で通われている方など、さまざまです。

とは言っても、講師は女性ですので、女性の方もリラックスした気持ちでお越しいただけますと嬉しいです^^

③YOGA歴

ヨガ未経験の方が多い一方で、以前にちょっとやっていたけど数年YOGAから遠ざかっていた方自宅で本などを見ながら自己流で練習していたけどきちんと習いたくて・・という方既にインストラクターとして活躍されている方まで、幅広い方が通ってくださっています^^

講師が1人1人の状態を見ながら、個々に必要な指導をしております。

講師自身、YOGAをはじめた当時は身体がかたく、筋力も無い・・という状態でしたので、身体のかたさ/やわらかさ・体力のある/なしは気にせずにお越しください^^

④お住まい

三鷹駅の南口から徒歩3分という好立地のため、ご近所から徒歩や自転車でお越しいただく方だけでなく、バスや電車でお越しいただいている方も多くいます^^

三鷹駅って、各駅停車と快速だけでなく、特別快速も止まるから便利ですよね~!

⑤おまけ

いつも通ってくださっている方や1度来てくださった方の口コミ(ご紹介)でお越しいただく方が、じわじわと増えてきています^^

とは言え、インターネットで検索して見つけた当ホームページがきっかけで足を運んでくださった方が1番多いのは嬉しい!(看板も多いけど。笑)

今後も、魅力的なホームページをつくれるよう頑張らなくては・・

さて。

改めて、こうして客観的(?)に見てみると、とても幅広く、いろいろな方が足を運んでくださっているということが分かりました。

・・基本的には、ホームページなどで得られる情報よりも、ご自身の経験(実際にスタジオに足を運んでいただいて雰囲気を確かめる・ヨガをやってみる)の方が、確実で信頼できるものになると思いますので、「私でも大丈夫ですか??」と、不安に感じている方、今一歩踏み出せずにいる方も、どうぞ気兼ねすることなく、お気軽にお越しくださると良いかと思います^^

私(溝口)自身、「年齢や性別、住んでいる場所、ヨガの経験の有無など関係なく、どんな人にとっても安心して通うことができる居心地の良い場所になるといいな」という想いを大切にしながら、dinacharya yoga(ディナチャリアヨガ)を運営しております。

いつも通ってくださっている方、1度でも足を運んでくださった方、いつもブログを読んでくださっている方・・「こうだったら良いのにな~」「ここが使いにくい・分かりにくい」など、お気づきの点があれば、いつでもアドバイスいただけたらと思います。

OPEN半年を経て、無事に1周年を迎えることができるように、よりあたたかい教室づくりに励みます。

みなさま、今後ともどうぞ温かく見守りつつ、ご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

★予約受付中!【2月2日・16日】ヘッドスタンドWS
★最新のスケジュール
★【3月末まで】みんなでYOGAキャンペーン