こんばんは。

三鷹の朝ヨガ教室 ディナチャリアヨガの溝口です。

私は、雨の日はなぜかいつもよりも食欲が増すのですが、みなさんはいかがでしょう。

雨の日は眠くなる、雨の日は身体が重い、など、雨の日あるあるはありますか??

開脚って、できるとカッコいいですよね。

さて。

本日(7/4)は、開脚ワークショップの1日目でした。

「開脚」と聞くと、「え、私には無理・・」「苦手なんだよなぁ・・」という思いが出てくる人も多いのではないでしょうか。

安心してください。私(溝口)もです。笑

ヨガの練習をはじめたばかりの私は、人一倍に身体がかたかったのです。

(だからこそ、できないことが多い一方で、やるたびにできることが増えていくのが楽しかったことを覚えています。)

・・

あくまでも趣味の延長のような感じで、学生時代にはじめたヨガを社会人になってからも続けていたのですが、

あるとき、

ヨガって、よくわかんないけど楽しいなぁ~

もっと、ヨガする人が増えたらいいのにな~

なんて、軽い気持ちで、某大手ヨガスタジオのインストラクター募集に応募をしてみたところ、見事に採用されてしまいました。

(応募者全員を採用しているのかと疑いましたが、意外と?当時の採用倍率は高かったらしいです。採用してくださった方にはいまだに頭が上がりません)

・・

そんなこんなで、インストラクターとしてのレッスンデビュー前の研修に参加したところ、

当時のトレーナーから言われたのは、

「テディベアみたい」

「ポーズの見本になっていないから、ポーズ見せなくていいよ」

という、ありがたいお言葉。笑

・・

テディベアって、、

みなさん、ご存じですか??

・・

そうです。

これ。

かわいい・・

ではなく。

・・

うん。

開脚する気は、きっと無さそう。

仮に、開脚したい気持ちがあったとしても、全く伝わってきませんよね。(テディベアは悪くない)

・・

本日のワークショップにご参加くださった方達も「開脚が苦手で・・」「身体がかたくて・・」と言う方が多かったのですが、

いやいやいやいや。

当時(かれこれ10年以上前)の私は、レベルが違います。

精一杯の開脚前屈が、テディベア。(もはや笑うしかない)

・・

そんな状態で、よくインストラクターになろうと思ったよね。と当時の私に言いたい。切実に。

むしろ、テディベアと言われながらも、折れなかったメンタルが謎。(ポジティブだったのか、何も考えていなかったのか。笑)

・・

そこから、月日が流れ、日々の練習を積み重ね、今に至ります。

・・

そんなテディベア溝口(もはやネタにしてる笑)だからこそ、伝えられることもあるのではないかと思い、開脚のワークショップを開催することにしたわけです。

1人でもできることはあるし、仲間が一緒だからできることもある。

というわけで、せっかくなので本日のワークショップの様子をざっくりとご紹介!

参加してくださった方は、振り返り(内容を思い出す用)としてお読みください^^

いつも朝ヨガでおなじみのメンバーの方、お久しぶりの方、はじめましての方、、スタジオに集まった1人1人、それぞれの方が主役になれる(自分自身に意識を向けることができる)ように、自己紹介や開脚に対する思いを1人ずつお話していただく時間からはじまり、、

ペアになって、現状のチェック。

その後、ほぐしたり、ゆるめたりしながら、トレーニングへ。

トレーニングパートは、1人だとポジションが崩れやすい(効果がでにくい)かつ、あきらめてしまいやすい(自分の苦手なことと向き合うときつく感じやすい)ため、ペアワークで乗り切りました。(乗り切れて・・いたことにしましょう。笑)

そして最後にAfterチェック。

・・

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

「開脚が深まった」

「腰痛がやわらいだ」

「膝の痛みが減った」

「身体があたたまった」

「今まで使ったことないところを使った」

「左右差に気がついた」

「120分があっという間だった」

「たのしかった」

など、いろいろな感想を聞くことができ、とっても嬉しかったです。

次回また2週間後に集まれることをたのしみにしています^^

・・

・・

この世界は、変えることができないものがたくさんあります。

日が昇って沈むこと、風が吹くこと、雨が降ることなど、自分の力ではどうしようもなく、受け入れるしかないことって、あるんです。

ですが、変えることができることもたくさんあります。

自分の身体をどう動かすか、どんな風に呼吸をするか、は、自分の意識次第で変えることができます。

自分以外のものを変えるのは大変だけど、自分のことであれば、自分次第で、結構なんとかなっちゃったりするものです。

「変わりたい」と思う気持ちがあれば、誰でも、いつからでも、変化を生み出すことが可能なのではないでしょうか。

・・

まだまだコロナ禍と呼ばれる日々が続きそうですが、たとえ行動を自粛したとしても、気持ちや心はのびのびと過ごしたいものです。

どうか、1人1人、それぞれにやりたいことを行うことで、世の中がよき方向にすすんでいきますように。

自分の心に素直に、なりたい自分にすこしでも近づくことができますように。

・・

ディナチャリアヨガでは、1人1人の思いを実現するサポートを心がけています。

やりたいこと、目指している姿などあれば、いつでもお声がけください^^

◆最新のスケジュール

◆今後のワークショップスケジュール