こんにちは。
吉祥寺のお隣、三鷹の朝ヨガ教室dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)です。
12月、師走にはいり、クリスマスや忘年会の予定を考えたりと、なんとなくせわしなかったりばたつきやすい時期かと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。
私(溝口)は、12月を個人的に「お掃除キャンペーン」と称して、朝起きてから5分間、掃除(片付け)をしています。
・・とは言っても、私、実は、部屋の掃除や片付けって、あんまり得意ではないんです。むしろ苦手かもしれません。
子供の頃、使ったものをそのままにしていて、しょっちゅう親から叱られていた記憶が・・。苦笑
個人的な言い分としては、面倒くさがり屋かつ効率重視のため、「また使うから・・」と思って、なんでも手の届くところに置いておきたいだけ(傍から見ると、それが散らかっているように見える)なんですが、そんな習性があるゆえに、油断するといつの間にか身の回りにモノが増えている・・あるあるです。
みなさんの中にも、そんな方(もしくは身近な人でそんな方)いませんか??
お掃除すると、気持ちがいい。
・・ですが、すっきりした空間って、いいですよね。
片付けや掃除が得意ではないくせに、モノがあるごちゃっとした空間よりも、すっきり何もない空間のほうが、私は好きです。
私と同じような性質、考えの方います??(こういうの、わがままって言うんですよ。笑)
・・
だからこそ、「お掃除キャンペーン」なわけです。
タイトルは別につけなくてもいいんですけど、キャンペーンってネーミングをつけることで、なんだか楽しく取り組めるので、結構おすすめです。(自炊キャンペーン、とか、読書キャンペーンとか、応用もできます^^)
時間を区切って時間内にやる。
私が、自分なりに定めたルールはとっても簡単。
タイマーを5分間セットして、5分間もくもくと片付ける(掃除する)。
これだけ。
もうちょっと具体的に紹介すると、私のいつものルーティン↓↓(半年ほど前に書いたこちらの記事も良かったら参考までに)
①朝起きる
②コップ1杯のお白湯orお水を飲む(身体に潤いをあたえる・内臓を目覚めさせる)
③シャワーをあびて、歯を磨く(身体をきれいにする)
④服を着替えて、朝のyoga pracrice(体調・気分のセルフメンテナンス)
⑤お掃除(玄関やトイレなど気になるところ1か所)
⑥クラスの時間までのんびり(朝のクラスが無いときも自由時間でのんびり)
に、
①朝起きる
②コップ1杯のお白湯orお水を飲む(身体に潤いをあたえる・内臓を目覚めさせる)
③シャワーをあびて、歯磨き(身体をきれいにする)
④5分間のお掃除
⑤服を着替えて、朝のyoga pracrice(体調・気分のセルフメンテナンス)
⑥お掃除(玄関やトイレなど気になるところ1か所)
⑦クラスの時間までのんびり(朝のクラスが無いときも自由時間でのんびり)
を追加しただけ。たった5分。
タイマーを5分間にセットして、「ピピッ」って鳴ったら終了。
・・という、とっても分かりやすいルールに則って、今日で4日目。
これが、やってみると、結構、良い感じなんですよね。
・・
実践してみると分かりますが、5分って・・意外とすぐ経ちます。どこを掃除しようかな~なんて考えたり、のんびりしていたら、何も片付かないで終わります。笑
だけど、5分以上はやりません。(5分というルールを定めた以上は、時間オーバーするとルール違反になるため。)
・・
片付けたいのか、片付けたくないのか・・って感じですよね。笑
ですが、3日目(昨日)あたりからは、時間の感覚がつかめてくるので、タイマーセットした瞬間から動きに無駄がなくなります(集中状態がうまれます)。
4日目になってくると、さらに、研ぎ澄まされます。笑
・・
とは言っても、何度も言いますが、5分って、すぐ経つんです。5分で掃除(片付け)ができるところは、たかがしれています。
ちょっと物足りなさが残ったりします。
・・
だからこそ、継続できます。
1日5分のお掃除、とは言え、12月の31日分続けたら、155分ですからね。2時間半ですよ!?
2時間半のお掃除!って思うと、時間確保のために予定を調整したり、気持ち的にもちょっと意気込みが必要じゃないですか。
でも、5分ならそんなの不要です。さくっと。毎日、ただタイマーセットするだけ。
「冷蔵庫の扉を拭く」でもOKだし、「床の掃除機をかける」でも「布団やクッションのカバーを洗濯機に入れて新しいものに変える」でも、なんでもアリです。5分、短いですが、意外といろいろできます。
しかも、たった5分のお掃除なのに、ちゃんと「スッキリ感」が得られるのが心地よいです。
これ、何もしないと、得られないですからね。(当たりまえ)
・・
で、5分っていう、短い時間で、物足りなさが残るからこそ、時間が空いたとき(私の場合は、朝のyoga practiceの後)、やり残したところをもうちょっとやろうかな、っていう、前向きな気持ちでお掃除に取り組むことができるのも、いい感じです。
何事も「やらなきゃな~」って思いながらだったり、「やりなさい」って人から言われてやることより、自分で「やろう」って思ってやることの方が確実に質の高い行いができますからね。
良かったら、みなさんもご自宅で「お掃除キャンペーン」いかがでしょうか??
「お掃除大作戦」でもいいですよ!?(ネーミングはお好みでどうぞ。笑)
マットの上の練習も同じ。
ヨガの練習も、基本的には、「とりあえずやる」という、シンプルさが大事です。
「シンプル」っていうのは「単純に」「飾り気なく」「無駄なく」という意味があるように、「簡単」とは意味が異なります。
「必要なことをやる」ことはもちろん「余計なことをしない」ということも、とても大切です。
行動も、心も、シンプルにしていくことを意図的に心がけることが大切です。
そうやって意図的に繰り返していく中で、何が余分になっているのかが判断できるようになってきます。(無意識にやっていると、いつまでたっても判断できなかったりします)
慣れないうちは、動き(途中で髪の毛や洋服をさわりたくなる・よそ見をする)や、呼吸の数(短く早いために回数が多くなりやすい)、力(奥歯をかみしめている・肩が緊張して上がる)に、癖が出てきやすいです。
シンプルではない状態(無意識な癖で動きや呼吸・力の使い方がごちゃごちゃしている状態)は、エネルギーの消耗につながります。
ヨガの練習が深まると、エネルギーをうまく扱う(自分がやりたいことに、力を使う)ことができるようになっていくのですが、そのためにも、シンプルでいる、ということは、とっても大切です。
ヨガは、シンプルの実践の練習とも言って良いかもしれません。
ときには思い切って削る。
シンプルにするためには、「欲張らない」という要素も大切です。
プラスにしていく足し算思考から、マイナスにしていく引き算志向ができると良いわけです。
dinacharya yogaに通い始めたばかりの頃は、ダウンドッグのポーズだけでも必死だったのが、ウォームアップの太陽礼拝、太陽礼拝のバリエーション・・立ちポーズのツイスト・・と、ちょっとずつ体力がついて、ポーズの種類や数も増えてきて、、「ヨガやってる感」が出てきますよね。
が、ここで大事なのは、「最後までやる」を目的にしないこと。
体調や気分は、日によって変化しますし、練習可能な時間も、日によって、時間を気にせずできる日もあれば20分だけ、の日があったりしますよね。
60分の練習しているメニューを20分で全部やろうとすると・・
・・
ちょっとむつかしいですよね。3倍速でやればできるかもしれませんが、3倍速でやる意味は・・おそらく無いかと。笑。
時間が限られているときは、「ちょっと足りない」くらいでやめるのが良いです。
ギリギリまで練習して、最後にバタバタするくらいなら、ポーズを減らしてシャバーサナ(最後のポーズ)を長めにとった方が、練習のやり方としてはおススメです。
ポーズを減らす、というのは、途中のポーズを省くのではなく、途中まで(限られた時間で練習できるところまで)にする、ということです。
これは、dinacharya yogaで、みなさんに渡しているポーズ順には意図があるから、という理由です。
1つ1つの呼吸、動き、ポーズを丁寧にやることで、次の呼吸、動き、ポーズが深まりやすくなるような構成にしています。
なので、先に進んでから後に戻ったり、途中をとばして先に先に進むよりは、順番に、丁寧に積み重ねていただけると良いです。
「多くのポーズをやる」ことを目的にするのではなく、「1つ1つを最大限まで深める」という方に重きを置くと、たとえ1回の練習時間が15分だとしても、継続することで筋力も柔軟性もしっかり養うことができますよ^^
・・
というように、シンプルでいようとすると、扱う対象物が減りますから、自然と集中しやすい状態にもなるかと思います。
集中して、心をこめることができると、良い意味で、周りを気にすることなく「自分」を大事にすることができるので、自分を信じる力(=自信)がうまれやすくなります。
・・
先に述べたように、ヨガの練習は、シンプルにする練習、でもありますから、気持ちが落ち着かないときや、「自分ってだめだな~」って自己嫌悪になったりするときこそ、マットの上での練習時間を設けてみると良いかもしれません^^
やりすぎず、やらなすぎず、適度に。
そろそろ長くなったので今回の記事を終わりにしたいのですが、、あとちょっとだけ。
シンプルさを実践する上で、大事になってくるのは何と言っても、「継続すること」です。
お掃除もヨガの練習も、何時間もかけて、1度しっかりやり切ったから、もうこれで今後の人生、一生OK!
・・だと良いんですけど、そうじゃないんですよね。
残念ながら。
・・もし、そうだったら、どんなに良いか。いや、良いんですか?(よくわかりません。笑)
歯を磨く、顔を洗うのと同じで、継続的に行うことをおススメします。「dinacharya yoga」の名前にも、そんな意味がこめられています。
継続しようと思っても、慣れるまではちょっと大変だったり、怠けたり、忘れたりします。
でも、歯磨きも、そうじゃないですか?
毎食後にやるのが良いとは分かっていても、時間がなかったり、外食の時は後回しにしたり、できない時があったりしますよね。
・・なので、できなくても、気にしなくていいです。
それは、それで、仕方ない。ということにしましょう。笑
できるときにやる。
やるために、時間をつくる(つくろうとする)。
って、続けていけると、気づいたらヨガが日常に溶け込んでいて、気づいたら体力がついていて、周りに動じないどっしりした気持ちが養われて・・と、副作用的に様々な変化が訪れるかと思います^^(私の経験上)
おかげで、私自身は、ヨガをはじめてから10年以上たちますが、この期間ほとんど病気や怪我をしていないです。(しょっちゅう海外旅行に行ったりもしますが、現地の食べ物を食べたりしても常に元気!おなかを下したりもしません)
・・・みなさんには、どんな恩恵が訪れるでしょうか。
ヨガからのギフトは、人それぞれなので、「ヨガやって○○な変化があった」とか「ヨガはじめてから良い感じだな~」が、あれば、ぜひ、溝口にもシェアしてくださるとうれしいです^^
一緒に喜びます!!^^
嬉しいことは、人に共有すると倍になるって、どこかの誰かが言ってました。笑
・・
というわけで、「師走」という名の通り、走り回るほどの忙しさに追われる12月となる方も少なくないかとは思いますが、
どうか、慌てることなく1つ1つ丁寧に取り組むことができますように。
大きな一歩よりも、小さな一歩を大切にしながら、日々、歩みをすすめることができますように。
年末年始、心身を大掃除するワークショップをご用意しております。既に予約をちらほらいただいていますので、迷い中の方は仮予約だけでもお早めにどうぞ♪
favorites(すきなこと・もの):
yoga・人の笑顔・旅・海・寝ること・食べること・のんびりした時間==============================================
dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)
http://dinacharyayoga.com
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3丁目37-8 KMビル2階
info@dinacharyayoga.com
==============================================