こんにちは。

三鷹駅から徒歩3分の朝ヨガ教室 dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)です。

2018年も残すところ45日のようですが・・みなさん、年始にたてた目標や誓いは順調にクリアしつつあるでしょうか?

私は、「2018年はこれをやるぞ!!」みたいな、どーーんとした2018年の目標を立てていなかったのですが、「そのうちやりたいな~」と思っていたこと(インド1人旅とか、屋久島への旅行とか、1番大きいこととしてはスタジオをオープンしたこととか、、)が、わりと順調に実現できた、そんな2018年でした。

・・って、まだ2018年、終わってないですね。笑

あと45日もあります!!

というわけで、年内にやりたいな~ということを思いつく限りに書き出してみたら・・

・・メモ1枚にはおさまりませんでした。汗

とにかくたくさんたくさん、やりたいこと・やるべきことが見えてきたので、出来ることからちょっとずつ行動にしていこうと思います。(すぐにできそうなことだと、もつ鍋を食べる、とか。笑)

みなさんも、お時間あるときに1度、2018年の残りの45日の過ごし方を書き出してみてはいかがでしょうか。

書き出してみると、頭の中をスッキリ整理することができますよ^^

冬がはじまっています。

さて。

暦の上でも、立冬(11月7日)が過ぎ、だんだんと冬らしくなってきて、朝、布団から出るのに一苦労されている方も多いのではないでしょうか。

お布団と仲良くしていたら、朝ヨガの練習に間に合わなかった・・なんてこともあるかもしれません。

・・だからこそ、そんな誘惑にも惑わされることなく早起きをして朝ヨガに来てくださった方のために、ディナチャリアヨガとして、何かできることはないかな~と考えました。

「今日も練習に来てよかった~」って思っていただけるような何か・・・と考えた結果、

ブランケットを用意しました。

私(溝口)の個人的な感覚にはなりますが、朝ヨガの練習の最後、シャバアーサナ(寝転がってお休み)の時間が心地よく過ごせると、その日1日は、とっても良い感じに過ごすことができる!

逆に、練習の最後を慌ただしく終えると・・(省略)

先日のワークショップ(YOGAのきほんのき全3回シリーズ)に参加してくださった方には、「練習の最後で、いかに心地よく横になれるか」ということの大切さをお話ししたりもしたのですが、、

「終わりよければすべて良し」っていう言葉もあるように、とにかく、練習をどう終えるか、っていうところは、大事にしたいわけです。

ちょっと話がそれました。

・・そんなわけ(どんなわけ?)で、練習の最後の時間を、より快適にお過ごしいただくために、ブランケットをお使いください!!!

練習の最初からマットの近くに置いておくとスペースをとることになるので、、クールダウン(仰向け)のポーズに入るときに、ブランケットを自分のマット付近まで持っていき、クールダウンのポーズを終えたら、そのままブランケットにすっぽりくるまってお休みください^^

このブランケット・・・

サイズ感肌触りに、とにかくこだわりました! ・・ブランケット選びのこだわりについては、ここで書くと長くなりそうなので、また別な機会で。

魅力を簡潔に伝えるならば、背が高い方や手足が長い方でもすっぽり足先までくるまることができる大きさふわふわもこもこで幸せになる肌触りです^^

これで、最後の5分間のシャバアーサナ(寝てお休みするポーズ)が、あっという間に感じられること間違いなし!!

心地よすぎて、そのまま寝ちゃったら・・・??

・・その時は、そーっとお声掛けするので、ご安心ください^^

むしろ、心地よかったらそのまま寝てもいいんですよ?! ・・ですが、朝ヨガ後にお仕事や予定などが控えている方は、くれぐれも遅刻しないでくださいね!(くれぐれも。念押し)

練習の最後がバタバタ慌ただしくなるのは少しもったいないので、練習を終えたい時間の15分前(遅くとも10分前)には、クールダウンの練習に入ることをおすすめします!

たとえば、練習時間が10分しかとれない・・みたいな日は、太陽礼拝を3回ずつやって、最後のシャバアーサナ5分でも、充分、練習として成り立ちますからね!!

スタジオに足を運んだら60分しっかり練習しなきゃ!みたいな気持ちは、あってもいいんですけど、なくても全然よくて、むしろ、シャバーサナのためだけに朝ヨガにくるのも大歓迎です!

寝るだけ!! 贅沢すぎる練習ですね・・・是非!! (全員が寝るだけだったら、私、やること無くなっちゃうけど・・笑)

はい。

ブランケットとは別件で、もう1つ、お知らせ。

ヨガマットのお片付けをご協力お願いいたします。

今まで、みなさんがお使いいただいたヨガマットは、私(溝口)が練習後に全員分を片付けていたのですが、、

「日々の暮らしの中にヨガを取り入れて、たとえ自宅で1人でいるときでも、ヨガの練習がしたくなったら自分で練習ができる人が増えるといいな~」というディナチャリアヨガのスタジオ設立のときの想い(方針)に立ち返ったときに、「練習後のお片付けまで各自で行っていただく」ということに致しました。

通い慣れて、練習後のマット放置プレイスタイルに慣れた方からすると、少し手間に感じるかもしれませんが・・どうかご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

・・

というわけで、お片付けに必要なヨガマットクリーナーをご用意しました!

このヨガマットクリーナー(スプレー)も、溝口なりのこだわりポイントがあるんですが、、ここに書くと長くなるので・・(略)

練習の最後、寝ていた姿勢から起き上がって姿勢を整え、お祈りまで丁寧に終えてから、クリーナーとハンドタオルを使って、ヨガマットのお掃除をお願いいたします。

使い方(お掃除のやり方)は、スプレーボトルにも書いておいたのですが、もし分からなかったら遠慮なく聞いてください^^

・・・

その他、スタジオを利用する中で、「ここが使いにくい」「こうだったらいいのに」というリクエストなどがありましたらお気軽にお声かけくださいませ。

ポーズのことや、練習をしている中で出てきた疑問や不安なことなども、いつでも遠慮なく聞いてくださいね^^

通ってくださっている1人1人に寄り添いながら、より居心地の良い場所づくりをすすめてまいります。

ヨガの練習が深まることで、どうか、日々の暮らしがより豊かになり、日々の変化を楽しみながら過ごすことができますように。

◆最新(11月16日更新)のスケジュールはこちら

◆みんなでYOGAキャンペーン実施中!

◆【12/29・1/3】年末年始の特別レッスン予約受付中!