こんにちは。

三鷹の朝ヨガ教室 dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)です。

ところでみなさん、
「dinacharya」って、慣れるまでに一瞬、発音に戸惑いませんか??

あれ?なんて読むんだっけ?

ディナチャ・・?
ディナ・・?
ディナチャリャ・・?
ディナチャルヤ・・?

とまぁ、迷いどころはたくさんあるわけです。

声に出すのにちょぴり勇気がいる・・・のは、私だけですか?笑(←名付け親失格)

私自身、「ディナチャリア」と発したつもりが、勢いあまったり、滑舌が悪かったりすると「ディナチャルア」とか「ディナチャリヤ」と聞こえて自分でも困惑したりするわけです。

・・・

そんなわけで、ここでお伝えしたいのは

「dinacharya」の発音は、そんなに気にしなくていいよ、ということです。

好きなように読んでください。笑

全く読めない、ということが無いように、一応ホームページ上などでは「dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)」という表記を多用しています。
角印も作成し、その表記も「ディナチャリアヨガ」としました。

が、

「ディナチャルア」であろうが、「ディナチャラ」であろうが、「ディナチャリヤ」であろうが、ご自由にどうぞ。

「ティッシュ」のことを、「テッシュ」って言ったり、
「yoga」を「ヨーガ」って読んだり「ヨガ」って読んだりするのと同じような感覚ですかね。

なんなら、迷った時は
「ディーなんちゃら」でOKです!!!

だいたいあってます!!!

頭文字があってれば、伝わりますからね。笑

伝われば、あとは全て、誤差の範囲です。

・・・

そんなdinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)なので、
クラスの指導の中でも、「ここは大事だよ」というポイントはおさえつつ、個々の特性や思いなどを出来る限り尊重していきます。

ですから、
みんなと違ってたらどうしよう・・
間違ってるかな・・
という気持ちになったとしても、どうぞ自由に、気軽にいつでもスタジオへお越しください^^
もしくは、いつでもお声かけください。

その時にあわせて、必要な提案をさせていただきます。