おはようございます。

三鷹の朝ヨガ教室 ディナチャリアヨガです。

さて。2月になりましたね。

日々、新型肺炎がメディアを賑わせておりますが、みなさま体調はお変わりなくお過ごしでしょうか。

ときには医療の力に頼りつつも、毎日、自分自身ですぐに実践できることとして、免疫力を高めて(適度に運動して、適度に食事をし、適度に休息をする)、こまめに手洗いうがいをする、というシンプルな予防法が結局は効果絶らしいですよ。

・・というか、「適度」って、意外とむつかしくないですか!?

私、昨日のお昼ごはんに家でキーマカレーを作って食べ始めたら止まらなくなってしまい、、
作り置き用も含めて4人分くらいの量があったのに、いつの間にか1人でぺろりと完食していました。笑(←笑いごとではない。頭おかしい。胃袋もおかしい。)

・・

多すぎず、少なすぎず。

言うのは簡単だし、頭では理解していても、実践するのは簡単ではない。あるある。

だからこそ、今の自分にとっての「適度」を繊細に探りながら、匙加減の調整ができるようになりたいものです。

・・

とブログを書いていたら、先ほど電話がかかってきて、明日、我が家に荷物が届くことが判明しました。

なんと。

どどん。

!!

甘酒を12本(1本1リットルくらいあるサイズのもの)をまとめ買い。

え。

・・

はい。

甘酒、大好きなんです。(言い訳スタート)

食べ過ぎた翌日の朝に飲むとお腹がすっきりするし、夜寝る前に飲むと翌朝に肌がもちもちになっているし、、(あくまで個人の感想です。笑)

去年は麹から自分で作ってみたり、あらゆる商品をお取り寄せしたりした時期もある私ですが、結局は、スーパーとかにも売っている八海山のあまさけがお気に入りで愛飲しています。

いつもまとめ買いしていて、もはや何度目の注文かわからない・・。今まで余裕で100本以上は飲んでいます。

もう・・アンバサダーとかになりたい。

amazonのリンクとか貼っておけば、オファー来ますかね。笑

そんなわけで。

「先生いつも何食べているんですか?」「なんで太ったりしないんですか?」とか、よく聞かれる質問への答えとしては・・

なんでも食べます。食べるときは結構な量を食べます。(学生時代にバスケ部だった名残?)

でも、食べ過ぎた翌日は朝ご飯を甘酒に置き換えるとか、スナック菓子やジャンクフードをたくさん食べたら野菜もたくさん食べるとかで帳尻をあわせています。

毎朝yogaの練習をしていると、身体の重たさや軽さ、動きやすさが分かるので、動きにくさを感じたときは、必要な調整をしています。

私はあまりストイックな方ではないので、心や身体の声に耳をかたむけながら、「適度に」ゆるーく、整えています。

・・

そんな感じです。

参考にならず、すみません。笑

とりあえず、私にとって、一番の健康法はyogaの練習のようです。

・・

だからこそ、yogaの練習をなんだかんだ10年以上も飽きずに続けているし、私にできる範囲でyogaの魅力や練習方法をシェアしています。

まだまだ私自身もyogaのほんの一部しか知らないですし、あまり上手にシェアできているとは言えませんが・・

どうか、このブログを読んでくださった方も、yogaに限らずとも自分なりのやり方で、自分にとっての「適度」を見出しながら身体と心を整えることができますように。

そんなことを思いながら、夜ご飯に恵方巻を食べました。

おわり。