こんにちは。

三鷹の朝ヨガ教室 ディナチャリアヨガの溝口です。

ここ数日、新型コロナウイルスの国内感染者数が過去最多を更新する日が続いていますね・・

日々の手洗いうがいを、より念入りにされている方も多いのではないでしょうか。

YOGAのきほんのき①ワークショップの御礼

さて。

本日(11/21)、「YOGAのきほんのき」シリーズのワークショップ第1弾の「からだのしくみを知る」ワークショップを無事に開催することができました。

座学だけではなく、

実際に身体を動かしてみたり、

ときにはペアワークも入れながら

「姿勢が整っている」とか「良い姿勢」って、具体的にはどういう状態??

骨を動かす(丸める、反る、横に倒す、ねじる)ときには、どんなポイントに気をつける??

身体をやわらかくする(動かしたい関節を動かす)ためには、どうすればよい??

・・

など、ヨガの練習や、日常生活に活用しやすい「きほんのき」となるエッセンスをシェアさせていただきました。

参加してくださったみなさん、とっても熱心にお話を聞いてくださって嬉しかったです^^

ご参加くださった方、本当にありがとうございました^^

自己流になりすぎていないか、たまに見直すと良さそう。

・・

そんなこんなで、基本って、やっぱり大事だよね、と改めて感じた溝口です。

私たち人間はとっても賢いので、一度習得できたもの(基本や基礎)を、自分では丁寧に行っているつもりでも、いつも間にか「より省エネに」「より効率よく」行ってたりするものなんです。

・・

でも、そうすると、

猫背になりたいわけじゃないのに猫背になっていたり

脂肪をたくわえたくなくても、いつのまにか身体が重たくなっていたり、

苦手なことを後回しにしているから、いつまでたっても苦手なものが苦手なまま、、というようなことが起こります。

私(溝口)は、上記3つすべて経験済みです。

すごいでしょ!えっへん(いばるところじゃない。笑)

・・

みなさんも何か思い当たるふしはありますか??

・・

というわけ(?)で、

朝ヨガの練習内容の基本を見直せるように、自粛期間中に作成して公開していた練習用動画を少し編集して再公開いたしました!

手順を確認する用(音声ガイド無し・倍速)のものと、一緒に練習する用(音声ガイド付)のものと2種類あるので、必要に応じてご活用ください^^

①手順確認用(音声ガイド無し・倍速)

②練習実践用(音声ガイド付)

月に1回とか、可能であれば週1回くらいの頻度で、ガイド付きのもので一緒に練習すると、

「いつの間にか呼吸が早くなってたな・・」

「苦手な動きを素早くやり過ごしてたな・・」

なんてことに気づくかもしれません。

・・

プロのスポーツ選手や、料理人こそ、「基本」や「基礎」をとっても大切にされている方が多いと聞きます。

なにげなくできるようになっていることを見直して、基本を丁寧に積み重ねることは、時間を要する作業かもしれません。

ですが、そこには、「質を高める」ために必要なヒントが詰まっていたりするものです。

・・

自粛期間中に開設したYouTubeチャンネル、ずーーーーーっと放置してしまっていたのですが、

まだまだコロナも落ち着きそうにないので、今後、立ちポーズや座りポーズなどの動画も作成予定です。

おたのしみに!(気長に待っていてください・・)

ちなみに。

私自身は、自宅練習も好きだけど、やっぱりスタジオでの練習(先生がいて、仲間がいる空間での練習)の方が大好き派です。

自宅練習だとついつい手を抜いたり、気が散ってしまって集中できなかったり・・汗

なので、私(溝口)も自分が作成した動画と一緒に練習します!!

「みなさんのために」と言いつつ、「自分(溝口)のために作成した動画」と言っても過言ではないかもしれません。笑

・・

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

・・

◆最新のスケジュール

◆【12/12までの予約で割引あり】12/19(土)YOGAのきほんのき⓶「YOGAってなあに」