こんにちは。

三鷹の朝ヨガ教室 ディナチャリアヨガの溝口です。

朝晩は、空気が冷たく乾燥を感じる季節になってきましたが、みなさま体調はいかがでしょうか。

私はと言うと・・

冬至にはまだ少し早いのですが、柚子を入手しました!!

じゃんっ。

なんと岡山産!

私のおばあちゃんち in 岡山で採れたものです^^

愛情たっぷり、無農薬。

ということで

早速、、

はちみつと一緒に、じっくりことこと・・

・・

(はじめて作るからちょっぴり不安)

・・

(15分後)

・・

ゆずはちみつ茶、完成!!!!

瓶が無いのでコップに入れました。笑

肝心のお味は・・

まだわかりません。笑(現在、絶賛冷まし中のため)

・・

みなさんも秋冬の味覚を満喫していますでしょうか??

旬の食べ物をいただくことで、その時期に私たちに不足しやすいエネルギーを補うことができるそうですので、食べ過ぎには気をつけつつも、ぜひ、身体も心も満たされるような食事をとりたいものです。

・・

くれぐれも、食べ過ぎには気をつけて・・(私のために言ってます)

ちなみに、柚子の種からは、化粧水をつくることができるらしく・・

とりあえず、種も捨てずにとっておくことにしました。(また後日、機会があれば紹介しますね)

・・

皮も、実も、汁も、種も、全部活用できるなんてはじめて知りました。

柚子ってすごいですね。

・・

やる気があるときにどんどんやる。

さて。

柚子のおかげで、「つくる」たのしさを満喫できたので、その勢いでワークショップの資料をつくりました!

じゃん!

来週の「からだのしくみ」ワークショップあーーんど、来月の「YOGAってなぁに」の2つ分!

先日の反省(前回のブログ参照)を踏まえて、誤字がないか何度も確認したので今回は誤字ゼロ・・なはず。

(今のところ、自分で発見できる誤字はなし)

・・

(不安)

・・

まぁ、その時はその時で!笑。

「からだのしくみ」ワークショップは、たとえば、、

「正しい姿勢って、結局、どんな姿勢のこと?」とか、

「O脚を改善したい人は、どうすればいい??」

「股関節をやわらかくするためには??」なんていう、よくある疑問や質問を解消できるような内容になっています。

・・

これらの質問に、スラスラと自分なりに答えることができますか??

そんな方は、ワークショップに参加する必要ありません。笑

YOGAの練習をする上で、基本中の基本となるようなことや、「これを知っておくといろいろなことに応用できるよ~」というエッセンスギュッと凝縮して学べる120分です^^

ご予約してくださった方は、お楽しみに~~

・・

そんなこんなで。

実りの秋、みなさんは、最近なにをつくりましたか??

なにか、つくる予定はありますか??

「これつくったよ~」とか、「これをつくりたいな~」とかがあれば、是非シェアお待ちしております♪

(ちゃっかり真似するかもしれません。笑)

・・

1人1人、それぞれが彩り豊かな人生をつくることができますように。

秋の味覚を味わいながら、「今」を堪能することができますように。