こんにちは。

東京・三鷹の朝ヨガ教室dinacharya yoga(ディナチャリアヨガ) です。

1月も後半にさしかかり、インフルエンザが流行っているようですが、みなさん、変わらずに元気に過ごせていますでしょうか?? もしくは流行にのっていますか??(お大事にどうぞ)

夏に比べると、冬は水分補給を気にする機会が少なくなりがちですが、今の時期、周りの空気が乾燥しやすいからこそ、こまめに水分をとることをおすすめします^^

体内が乾燥すると、風邪などの感染に対応する防御機能が低下しやすくなったり、髪のパサつきや、肌荒れも起こりやすかったり・・
なので、リップクリームやハンドクリームが手放せない方は特に、内側から潤わせて整いやすくするためにも、喉が渇いていなくても、意図的に水分補給の機会を増やしながら過ごしてみてはいかがでしょうか。

・・あくまでも、水分摂取ですよ。水分摂取のつもりが、カロリー摂取に・・とならないよう、お気を付けください。(私は、よくこのトラップにはまっています。笑)

3月上旬までのスケジュールを公開いたしました。

さて。

本日、ホームページのスケジュールを更新しました。
スタジオでお渡ししているスケジュールも2月~のものを用意しましたので、手帳に忍ばせる用(忍ばせなくてもいいですよ)にどうぞ!
2月からは、6時OPENに変更するので、お仕事前に練習したい方、1日を有意義に使いたい方が、より多く来てくださるといいな~(もちろん、今まで通り、8時半からの30分だけ・・のような練習も大歓迎です^^)

各ワークショップは1週間前までのご予約がお得ですよ。

2月のヘッドスタンドのワークショップの日程も2週間後に迫ってきておりますが、以前から「気になっています・・」と何人かに声をかけていただいている3月のアーユルヴェーダのワークショップの予約受付を開始しました!

【限定10名!少人数でじっくり学べるワークショップ】今日からすぐ実践!アーユルヴェーダの快適ライフスタイル

アーユルヴェーダという言葉は聞いたことがあるけれど、よく分からない・・」「健康的な暮らしのために日常生活の中で実践できることを知りたい」「自分だけでなく身近な人にも活用できる健康法を知りたい」という方におすすめ!

インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」は、日々の暮らしを、もっと気持ちよくする実用的な教えとしてヨガの修行をしていた行者によってこの世にもたらされました。

一日を通して、一年を通して、一生を通して、その時期にあった暮らし方をアーユルヴェーダは大切にしています。
アーユルヴェーダを学ぶことで、自分の体質・性格の傾向を ”客観的” に知ることができ、心と体の整え方がわかってきます。

この世にたった一人の自分のことを深く知ることで、自分にも周りにも理解と共感が広がり、思いやりとやさしさが広がることでしょう。

◆講座内容
・アーユルヴェーダとは?
・簡単な体質チェック
・生活と食事のポイント(暮らしの中での取り入れ方)

◆こんな人におすすめ
・アーユルヴェーダを生活の中に取り入れてみたい
・毎日の暮らしの中でできる健康法を知りたい
・自分の体質・性格にあう健康法を知りたい
・時間や季節の変化にあわせた健康法を知りたい
・これからヨガをはじめてみたい

◆日時
3月2日(土)・16日(土) 10:00~12:00 全2回・両日参加

◆持ち物
・筆記用具
・座りやすい服装でお越しください。(座学中心の講座です)

◆参加費
5,000円
※1週間前までのご予約で500円OFF!
※マンスリーチケットで通ってくださっている方の場合、さらに500円OFF!!
※YOGA友キャンペーンの2,000円券もご利用可能です。

◆開催場所
dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-37-8 KMビル2階 Pyhsical Space内

◆開場時間
20分前から入室可能です。(開始5分前までに受付をお済ませください)

◆講師
溝口優子(みぞぐちゆうこ)

◆定員
10名限定(先着順・定員になり次第、予約締切)

◆お申し込み
こちらのサイトもしくは受付にて、お申し込みください。

◆参加費のお支払い
当日、受付にて現金でお支払いをお願いいたします。

ちなみに・・

2月のヘッドスタンドのワークショップに関して、「私には出来なそう・・」「参加すると迷惑になるかも・・」と言ってくださる方が多いのですが、その心配は全く不要です!

むしろ、そんな方(まだヘッドスタンドを練習したことがない・不安いっぱい)のために開催するワークショップですし、2019年の新しいチャレンジとして、ヘッドスタンドマスターへの第一歩として、気軽にご参加ください^^

他のスタジオのクラスやワークショップだと20名以上や50名くらいで開催されているところもありますが、dinacharya yogaでは、1人1人が安心して練習できるように少人数制としていますので、集まった方みんなで一緒に和気あいあいと練習しましょう^^
普段のクラスでは、私(溝口)がポーズのデモ(見本)を見せる機会は少ないのですが、ワークショップでは溝口のデモも見れますよ。(貴重!!笑

ヘッドスタンドのワークショップ1月26日(土)までのご予約で割引が適用3月のアーユルヴェーダのワークショップ2月23日(土)までのご予約で割引が適用できるので、ご検討中の方は是非~

◆最新のスケジュールはこちら
◆みんなでYOGAキャンペーン実施中!

大寒が過ぎたとは言え、まだまだ寒さが厳しい日が続いています。

どうぞ、周りの環境を受け入れつつも、自分自身の身体の声、心の声に耳を傾けながらケアをし、身体も心もあたたかい日々を過ごすことができますように。

ご自愛くださいませ。