こんにちは。

三鷹・吉祥寺パワースポット朝ヨガ教室 dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)の溝口優子です。

さて、タイトルを見ていただいてお分かりのように・・

インド旅行記シリーズ、ひっっさしぶりの更新です。

前回の記事を更新してから、なんと3か月以上たっていました。てへぺろ。(古い。笑)

年末ですし。まずは、振り返りましょう。

インド旅行記、私の周りのヨガ友達やヨガインストラクター仲間たちから意外と好評みたいで(ありがたいです)、ブログで他の記事を更新するたびに「そういえばインドの続きは・・?」なんて急かしてくる人が複数(少なく見積もって6名弱くらい)いるんですよね・・・大きなお世話なんですけど。(失礼。笑)

・・いや、ありがたい存在ですよね!大好きで大事にしたい人達です!本当ですよ?(必死。笑)

・・って前置きが長くなると自滅しそうなので、このへんで止めます。

とりあえず、前回までのおさらいを。

なにしろ、私自身も「どこまで話が進んでたっけ?」状態です。笑

最近、このホームページ(三鷹の朝ヨガ、ディナチャリアヨガ)の存在を知ってくださった方も少なくないかと思うので、おさらいしましょう。

振り返りってやつですね。年末ですし。

前回までのインド旅行記はこちら。

お時間ある方は、ぜひ①から全部どうぞ。

インド旅行記①

インド旅行記②

インド旅行記③

インド旅行記④

インド旅行記⑤

・・・

まぁまぁ、しょーもないことしか書いてないですね。笑

にも関わらず、毎回のブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます。

暇つぶしのお役にでも立てていれば、とっても嬉しく思います。

・・・

さて。本題。

リシケシでの自由時間の過ごし方ですよね・・

年末ですし。スーパーダイジェストで。

うかうかしていると、インド旅行記が完結しないままに年を越すどころか、初夢にまで出てきそうな気がする(なんとしてもそれは避けたい)ので、もう、この際、一気にダイジェスト版(写真+簡単な補足説明みたいな感じ)でお届けすることにします!!

・・

手抜きじゃないです・・よ?

年末ですし。(って、理由になってますか?笑)

・・・

というわけで(?)、スーパーダイジェスト、スタート!

毎朝、起きたらすぐアシュラム(宿泊施設も併設しているヨガスタジオ)内の掲示板でスケジュールを確認。

ちゃんと確認しておかないと、事前に聞いていたスケジュールよりも15分早くクラスが始まっていた・・みたいなトラップにはまります。掲示板を見ていても、実は時間が違っていた、みたいなこともあります。インドあるある。

朝食と昼食の間がフリータイムなので、お昼寝をしたり、街(と言うか、アシュラムの外)に繰り出したりして自由時間を満喫しました。

 

この、魔人ブウ(ドラゴンボール参照。)みたいな人は、チョウティワラっていうレストランの看板キャラクターらしいです。

ディズニーランドで言う、ミッキー・ミニー的な。

寝てるふり・・・ってことにしておきましょうか。インドあるある。

1回だけ、起きている時に遭遇できた時は、見間違いかと思って2度見しちゃいましたからね!たぶん、この魔人ブウ(仮)の場合は目をつぶっている方が通常モード。笑

橋を渡るときは、通路が狭いのにバイクがブンブン通るし、牛も歩いてるし、立ち止まって写真撮っていて明らかに通行の邪魔になっている人いるし、、で、まさに混沌としていました。

かつて、ビートルズが滞在していたアシュラム

マハリシ・マヘーシュ・ヨギ・アシュラム。なんだか呪文みたいですね。

ちなみに現在は廃墟ですが、見学料を払うと中に入れるようです。ビートルズファンの方なら、訪れる価値あるかも!?

ちらっと横を見ると、ガンジス川。

・・分かります?

ラフティングしてます。ガンジス川で。笑

散歩中、いろいろな人が声をかけてくる(日本人がめずらしいから)のですが、なぜかやたらと「Rafting?」って聞かれることが多かったです。

いや、残念ながら(?)yogaです。

現地人にとって人気があるのは、rafting > yogaという学び。

まぁ、日本人も、ラフティング>相撲 ですもんね。

この例え、無理やりすぎますね。笑

「きれいな滝が見れるところがあるから、一緒に行こう!(英語)」と、仲良くなったインド人が案内してくれました。たぶん、そう言っていたはず。

あまり英語が聞き取れなかったんですが、ついて行くと最終的には滝があったので、そう解釈しました。笑

Yes!beautiful!

だけどね。

私、インドに来る2週間前くらいに、日本のパワースポットである屋久島に行ってたんですよ。

タイミングの問題ですかね。

・・インドの滝は、こんなもんか、って思っちゃいましたよね。(心の声)

とは言え、やっぱり自然はいいですね。

何分でも、下手したら1日中でも見ていられます。安上がりな女です。笑

ガンジス川に近づいてみると・・

灰色に濁っているように見えたけど、意外と透明感がありました。

雨が降った後とかは、流れが速くなって砂の粒が舞い上がりやすくなるから、濁っているように見えるらしいです。

・・・

と、このペースでサクサク行きたいんですが、ちょっと私、この後予定があって時間がないので・・

年末ですし。(え?言い訳になってないって?笑)

とりあえず、一旦、今回はこのへんで。

また続きは後ほど(今日中には・・)更新します!お楽しみに!

年内には完結・・できるかな?

・・完結させますね。頑張ります。

 

みなさまも年内、何かやり残しがあれば、あと2日ありますし。

一緒に頑張りましょう~^^