こんにちは。

吉祥寺のお隣、JR三鷹駅南口から徒歩3分朝ヨガ教室dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)です。

昨日、スーパーの野菜売り場に栗が並んでいるのを見て、あぁ夏も終わりなんだな、と季節の移り変わりを感じた溝口です。
みなさんは、どんなときに夏の終わりや秋の訪れを感じるでしょうか??

秋と言えば、食欲の秋読書の秋スポーツの秋、、といろいろな言葉で表現されますね。
暑さもひと段落し、過ごしやすい気候で、様々なことに挑戦しやすい季節なのではないでしょうか。

というわけで(?)、今回は、私が最近観た映画(DVD)のご紹介です^^

インド映画史上歴代最高興収!「バーフバリ」

インドの大叙事詩「マハバーラタyogaの根本経典とされているバガヴァットギーターは、このマハバーラタの一部抜粋)」からインスピレーションを得てつくられたという作品だということを耳にし、インド好き、かつ、バガヴァッドギーターを愛読している身yoga実践者として、「ぜひ1度は観なければ!」と思いつつも機会にめぐまれず、、、

気がつけば半年以上も想いを寝かせておりました。

・・・

が、先日、yogaのインストラクター仲間でもある友人といろいろな話しをしているうちに、この映画の話になり、、

再び熱意が沸き起こってきたのです。

 

・・・

となると、行動の早い私。(次の展開が先読みできる方もいるでしょうか。笑)

 

はい。

その日のうちにレンタルショップに行きました。

左上の方にご注目ください!!

なんと、人気ランキング5位になっているではありませんか!

あまり普段はDVDのレンタルショップを利用しない私は、そんなことも知らず、1人で大興奮!笑

(ブログお読みの方も、もう観たよ~という方もいるかもしれないですね、、)

 

とまぁ、そんなこんなで、ようやく観ることができました。

おすすめするには理由があります

インドの歴代興行収入でナンバーワン樹立し、製作費もインド歴史史上最大規模という、とにかくインドでは大人気の「バーフバリ」

ストーリーとしては、古代インドの王国マヒシュマティ(架空)を舞台にして王族の英雄バーフバリ一族の、三代にわたる愛と復讐の物語、、という、これだけ聞くと、興味ある人ない人、分かれると思います。

※スターウォーズとか、ロード・オブ・ザ・リングとか、マッドマックスとかが好きな方は、無条件に楽しめるはず!

私、個人的には、上記に書いた「マハバーラタからのインスピレーション・・(yogaとも関係がありそう)」という前情報が無ければ、ストーリー概要だけ聞いてもあまり興味をそそられない(失礼)のですが・・・

結果・・・

 

観てよかった!!

なんなら、最高だった!!!

 

というわけで、ブログを読んでくださった方も観るきっかけになったり、既に観た人も、もう1回観て観ようかなという気持ちになってくださると嬉しいな~と思っています。

魅力①バーフバリの最強感

主人公のバーフバリは、王家の血を引く高貴な立場なのに、民衆の気持ちもわかる、強く正しく、愛と勇気を兼ね備えているわけです。

・・と、完璧すぎると、どこか鼻につく感じや、偽善者感がでてくるのは良くある話ですが、バーフバリにはそれが無い!
すべてで我々を魅了してくれます。
例えるなら、アンパンマンみたいな感じでしょうか。(愛と正義の味方)

ですが、とにかく強い!強い! 戦闘能力が、えげつないです!

剣も、弓も、馬も、武術も、なんでも来い状態!

戦いのシーンでは、まるで石ころみたいに、人を投げます。そりゃあもう、投げる、投げる。

そして、投げられた人は、飛ぶ飛ぶ!

室伏広治もびっくりでしょうよ。

ですが、画面中の人々はいたって真剣・・という、あまりにも突飛すぎるアクションシーンのため、いろいろ突っ込みどころ満載で、笑えます!(個人差あり)

観ていて爽快感を感じるアクションシーンなので、アクション映画はあまり観ない私でも、とっても楽しめました^^

魅力②女性が魅力的

ストーリーの途中で激しい嫁姑戦争が勃発したり、
25年間幽閉され続けた復讐に25年かけて集めた小枝の上で敵を焼くことを決意している女がいたり、
セクハラする男の指を迷わず切り落とすヒロインがいたり、、と、まぁ、登場する女性が、みんな強い!そして執念深い(人間臭い)!

かつ、誰も男の救いを自ら求めていないという、そんな潔さが、観ていてとっても爽快!

インドの女性だからか、目力も強く、西川きよし並の目力! そこが私はツボにはまり、ここでも笑っちゃう・・

魅力③程よいインド感が味わえる

個人的に、インド映画の特徴として、突然途中で踊って歌って~、と、観ていてなんだか置いてけぼり感をくらうイメージがあったのですが(そこがインド映画にはまるツボでもありますが)、バーフバリは、そんなことがありませんでした。

歌や踊りも、もちろん盛り込まれていますが、、ちょうど良い!

なんだかうまく言葉で表現できないんですが、適度にインド映画っぽさを味わうことができます。

しかも、1、2と2部作なのですが、1作目は、「え、そこで終わるーーーー??」みたいな、すんごく微妙なところで終わります。

そのあたりも、なんだかインドっぽさ(期待を裏切られる感)が、私的にはツボにはまってしまいました。笑

とまぁ、書こうと思えば、まだまだ書けるのですが、ちょっとでも気になった方には、是非、実際に観ていただきたいので一旦ここまでにしておきます^^

ちなみに、観るときは2作続けて観るのがおすすめです!5時間くらいかかります!笑

はぁ~

書いていて、私ももう1回観たくなってきました。笑

そんなクセになる映画です。

 

朝晩、冷え込みが感じられるようになってきた時期だからこそ、熱気あふれる映画を観る時間を設けてみてはいかがでしょうか。

どうぞ、あたたかくしてお過ごしくださいませ。

favorites(すきなこと・もの):
yoga・人の笑顔・旅・海・寝ること・食べること・のんびりした時間==============================================
dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)
http://dinacharyayoga.com
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3丁目37-8 KMビル2階
info@dinacharyayoga.com
==============================================