こんにちは。

吉祥寺のお隣、JR三鷹駅南口から徒歩3分朝ヨガ教室dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)の溝口です。

世間は、お盆休みの真っただ中ですね。THE・夏休み、という感じでしょうか。

いやいやお盆休みなんて無いよ、という方、ご安心ください。私もです。笑

 

というわけで、夏らしい日々が続いておりますが、みなさんが「夏野菜」と聞いて思い浮かべるものはなんでしょうか??

夏だけじゃなく1年中の人気者

夏野菜と言っても、いろいろありますよね。

中でも、赤くて、ぷくっとしていて、艶があって、そのまま丸ごとでも調理しても美味しい・・・

もうお分かりでしょうか。

はい。

img_9810541

トマトちゃんです。

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、リコピン、カリウムなどなど

ミネラルが多くて栄養豊富! 夏バテ対策にもってこいなわけです。

抗酸化作用があるので、様々な病気の予防になるだけじゃなく、脂肪の燃焼を助ける効果をもっていて中性脂肪の値を下げてくれる嬉しい作用も!!

アルコールの分解を助けてくれる効果も確認されていますし、ビタミンCの効果で日焼け予防にも!!

 

身体が疲れたときに溜まる疲労物質の溜まり方が少なく、疲労回復効果や、血液サラサラ効果で脳卒中を予防してくれることも見逃せません。

 

トマト万歳!!

 

・・・と、私のトマト愛を語りたいわけじゃないんです。

なんなら、私はパスタを食べるならトマトソースではなく断然ジェノベーゼ派です。笑

 

・・・

岡山県のお土産で一番のおすすめ

本題へはいります。

先月末、地元(岡山)へ帰省してきました。

※豪雨の影響を心配してくださって連絡くださった方、ありがとうございます。幸い、私の実家の近くは被害がほとんどありませんでした。

今回は、仕事の合間をぬっての帰省だったために弾丸だったわけですが、どんなに時間が無くても、岡山に帰るたびに自分用のお土産として買って帰るものがあるんです。

 

それがこちら!!!

トマトゼリー!!!

いや、トマトジェリー!!?

・・どちらでもいいです。

 

なんと、桃太郎トマト丸ごと1個はいっているんです。

そのへんのトマト(失礼)じゃないですよ!

 

桃太郎です。

美味しくないわけがないじゃないですか。

 

とってもあまくて、とってもジューシー!

 

もし、私が鬼退治に行く猿だとしたら、「吉備団子よりも、桃太郎トマトをくれ(桃太郎のおばあさん、ごめんなさい)」と桃太郎に訴えていることでしょう。

 

トマトジェリーに戻りましょう。

パッケージをあけると、こんな感じ。

写真映えしないですね。笑

きっとこれは、カメラマン(私)の実力不足です。

まるっと入ってる感が伝わらないので、食べてみましょう。(単に食べたいから、というのは内緒。)

トマトジュースとは全く違って、さっぱり! だけどあまい! おいしい!

食べすすめていくと・・

出てきました。

本日の主役。

桃太郎トマトちゃん。

うん。

やっぱり写真映えしないですね。笑

 

ということで、食べちゃいましょう。

 

・・・

ごちそうさまでした!!!

 

で、何が言いたかったかというと、「おかやまの桃太郎トマトのゼリーは美味しいよ」ということです。

何の回し者でもありませんが、そんな地元愛あふれる紹介でした^^

みなさんの地元のおすすめは何かありますでしょうか?? 知ることで、愛着が湧くこともありますよね♪

 

まだまだ暑い日が続いているからこそ、夏野菜を上手に摂取しながら日々を快適に過ごすことができますように。

 

favorites(すきなこと・もの):
yoga・人の笑顔・旅・海・寝ること・食べること・のんびりした時間==============================================
dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)
http://dinacharyayoga.com
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3丁目37-8 KMビル2階
info@dinacharyayoga.com
==============================================